BBS:おしりがあがるぅ
BBS:おしりがあがるぅ

うちの金魚BBS飼育相談室4[0075:おしりがあがるぅ]
ページ:1-8 
1: おしりがあがるぅ
01 : 名前:ちょっちょ 投稿日:2005/06/23(木) 14:06
三日ほど前より30センチの水槽で4匹かってます。上面式フィルターがついてます。その中の一匹のお尻がどうも浮かんでしまうんです。しかもカーブが得意でない。元気に泳いでますが心配です。誰か原因を教えてください(>_<)

02 : 名前:ちょっちょ 投稿日:2005/06/23(木) 14:07
種類は丹頂です。

03 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/23(木) 15:53
具合が悪くなったらまずは塩浴を。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%CA%FD%CB%A1%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%BF%A9%B1%F6%CD%E1 [source] [check]

04 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/23(木) 16:04
ええと、書き忘れましたが餌を抜くこともお忘れなく。
この季節は水が腐りやすいので、3日に一度は1/2程度換えてください。

05 : 名前:ちょっちょ 投稿日:2005/06/23(木) 17:05
今水換えました。塩欲今からやってみます。あと今気付いたのですが背鰭がきれてしまってます。ちょっといたそう。それとほかの金魚さんにも塩風呂に入ってもらってよいでしょうか?白点気味なのもいるので。これからいろいろ病があっても私の一番の楽しみなので共に楽しみながらお付き合いしていきたいです。ありがとうございました。今後もおねがいします。

06 : 名前:しまじろう 投稿日:2005/07/02(土) 21:20
追加的な余談ですが、替水時、割った水をよく回し、さらに、ボールか何かで、
水会わせをしていますか?よく、ホームセンターの金魚が、こういう状態
になっています。どぼ〜んと魚を落とすと、特に、丸手の魚はなります。
替え水前日は必ず、餌を切る事も忘れないで、ください。鰭の溶け、
かなり水質が悪化してるのは確かで、おぐされ、白点ともに、えら等も
新水、塩単体(で戻ります。勿論病気治療中はろ過ははずし、ストーンのみ
にして、サーモで下の温度を止める事も、お勧めします。

07 : 名前:ちょちょ 投稿日:2005/07/03(日) 00:31
しまじろうさんありがとうございました。以後慎重に慎重に水換えします。いろいろいままでのこと行動をおもいおこしながら。。。背びれは回復しました!!すごい勢いでくっついていったのでこの子は元気だなあと感心してしまいました。おかげさまでお尻はもう正常です!!

08 : 名前:しまじろう 投稿日:2005/07/03(日) 00:54
よかったです。がんばってください。追加ですが、一度、白点を克服した魚
はまず、2度白点にかかることはないです。もともと、白点の原虫は貝類
が保持してるケースが多く、金魚の流通の間どうしても、色々な魚を同じ
水にいれますので、保持してしまった魚から限りなく感染していきますが、
白点、えら、尾腐れ、等々。。早期発見であれば、塩、サーモだけで治り
ます。むしろ、薬を始終使いますと、肝臓がやられるといわれています。
人間も一緒ですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]