BBS:えさについて…
BBS:えさについて…

うちの金魚BBS飼育相談室4[0073:えさについて…]
ページ:1-5 
1: えさについて…
01 : 名前:もぐ 投稿日:2005/06/23(木) 01:34
最近土佐金(2センチぐらい)を飼い始めたのですが、お店にはいろいろなえさがありすぎて
どのえさがよいかわかりません。どなたか市販のえさでおすすめなどあったら教えてください。
ちなみに今はテトラフィン ベビーをあげてます。

02 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/06/23(木) 03:36
今晩わm(__)m初めまして。
土佐錦の餌ですが、稚魚に良い一番の餌は、生の生きた糸目(イトミミズ)や生きたミジンコですが、人工餌なら、一般の市販では、昔から一般的に使って来て、会の方も使ってるのが、土佐錦の絵が載ってるキョーリンの「ベビーゴールド」です。数年前に高知のどじょう養殖研究所から出た土佐錦専用の餌の「土佐姫」は、会の方も使ってはいますが、やりすぎると顔がでかくなったりすると言って、今では使う人は少なくなりましたし、トップブリーダーが今良いとされてるのがあゆ餌です。あゆ餌は通販等でしか手に入りませんし、個人で取り寄せしようと思ったら、たしか20Kgでの取り寄せになってしまうのですが、このうち金に来てる方が、自分のHPで金魚屋始めまして、小分けで売ってくれてるので、良ければアドレス教えましょうか?
顆粒のような粒で、各大きさのランクはありますが、稚魚用、親用とも1Kg1000円程です。
1Kg以下の小口でメール便でも送ってくれます。

後、稚魚には無理かとは思いますが、大きくなれば、市販ではテトラの「ゴールドミニカラー」が良いかと思いますが、人工餌で育てるなら、出来たら、浮上性や沈降性の餌ばかりあげるのではなくて、浮上性の餌と合わせて、朝は浮上性、夕方沈降性とか交互にあげて行く方が良いですね。
テトラフィンも良いですが、なるべく水が濁り難い餌が良いかと思いますし、鉢飼いなら、水が濁ったら即水換えするようにしたら良いです。
水槽でも、土佐は、温度が上って水温が30度近くになれば更水を好む金魚なので、毎日か一日置き位には半分位は換えて行ったらと思います。m(__)m

03 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/23(木) 15:24
うちも愛媛のひろさんが言われる
「あゆソフト」ですよ。

ちょっと訂正(ひろさんごめんなさい)
稚魚用(餌付けA)は確かに高くて100g千円ほどします。

普通の大きさの餌
(1号〜4号)はその半額位で安いです♪
私はあゆソフトのみで飼育していますが、顔が潰れず目先が出て、消化吸収も良く、じっくり肥りますから気に入っています。

成分的に似ている餌としては鯛の餌、鱒の餌、ヒラメの餌などがありますが高い!

若干水が汚れますが食いつきはいいですよ(^-^)b

一番いいのはヒロさんが言われた生餌だけどね。

あゆシーズンしか生産されない為、秋から春には品薄になりますから気をつけて。

04 : 名前:もぐ 投稿日:2005/06/23(木) 18:22
親切に教えていただきありがとうございます。
早速お店に行って買ってきまーす

05 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/24(金) 10:01
稚魚用1キロ1000円です
すごい間違い(^_^;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --