BBS:金魚の行動
BBS:金魚の行動

うちの金魚BBS飼育相談室4[0070:金魚の行動]
ページ:1-7 
1: 金魚の行動
01 : 名前:キンデメ 投稿日:2005/06/21(火) 00:29
金魚が、狂ったように泳ぎだしました。
ある時は、水槽の壁に何回も体をぶつけたり、ある時は、水槽の底に
体をぶつけたり、こすりつけたり、水槽の中を何週も狂ったようにスゴイ速さで
泳ぎまくったり。
4匹ともが、同じ行動をするのです。今まで、8ヶ月育ててきましたが、
初めてです。
外見には、何も病気はしてなさそうですが、今朝一匹死んでました。
一番弱っている金魚でした。
何でなのでしょう?水替えも今まで通りしてるし、何一つ一緒なのに。
一つ思えば、カルキをとる液体と、ビタミンを入れる液体をいつも水替えの時に入れてるのですが、
分量を間違えて倍くらい入れてしまった時があったのです。
その辺りから、おかしくなった気が。
金魚がキチガイみたいに泳ぎまくる原因になるのでしょうか・・・
餌は、バクバク食べます。
誰か分かる方、教えてください。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/21(火) 09:01
良くわからないですが、レスが付きにくそうに思いますので、
書いておきます
読む限りでは、外傷がない様ですので、断言出来ないですが
なんらかの細菌に感染しているのではないかなと思います
また中和剤は倍ぐらいの量を1回程度入れたぐらいでは大丈夫そうです(純粋な中和剤の場合)
ビタミンの方は何が入っているか分からないので、分かりません
もし薬品による中毒等の場合は薄めて様子を見るぐらいしか思い付きません
いづれにしても水換えして、濃度0.6%前後での食塩浴と絶食しながら様子を見てはどうかなと思います
細菌感染かなと思われるのでしたら、オキソリン酸系等の細菌性の病気に効果がある薬品を併用してみるのもいいかも知れませんね

03 : 名前:キンデメ 投稿日:2005/06/21(火) 11:55
ありがとうございました。
今から、食塩浴をしてみます。
よく見たら、2匹の体表に血みたいなものが点点と見られました。
細菌感染だと思います。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/21(火) 19:28
赤斑病かなと思います
水質が悪化していると思いますので、
水換えした方がいいかなと思います

05 : 名前:キンデメ 投稿日:2005/06/23(木) 02:38
ありがとうございました。
あれからすぐ、食塩を混ぜ、金魚を食塩浴させました。
2日たち、餌も絶食させ、なんだか、泳ぎ方がかなり落ち着いてきたような気がします。
赤い点点は、まだあるのでもう少し、食塩浴を続け様と思います。
1Lに6gという事で、はかりで、はかりましたが食塩の入れる量に驚きました。
金魚は、目がしょぼしょぼしたりしないのかな?とか。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/23(木) 08:40
もう一息ですね、頑張って下さい
確かに塩の量すごく多いですよね
私も最初は驚きました
ただ濃度的には体液と同じぐらいだそうですので
金魚的にも大丈夫そうに思います

07 : 名前:キンデメ 投稿日:2005/06/23(木) 15:33
体液と同じ位なのですね、なんだかその言葉で、とても安心しました。
一匹の赤い点点が消えました。
もう一匹のは、赤い色がうすくなってました。
もっと早く気がついてやれば良かったなぁ、苦しかっただろうなぁ、と
思いました。
水槽を覗くと、餌をくれるのだと思い水面にいきおいよく寄って来る金チャン達を見て、
もう少し絶食するから、もう少し待ってね、という気持ちです。
去年の11月に金魚すくいですくってきたので、初めての夏を迎えます。
温度が高いし、水の管理もこまめにチェックしなきゃ、きっと夏は大変なんだろうなぁ・・・
と、まだ来ぬ夏にとても不安です。
沢山のアドバイス、ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]