BBS:金魚の病気対処にアドバイスお願いします。
BBS:金魚の病気対処にアドバイスお願いします。

うちの金魚BBS飼育相談室4[0069:金魚の病気対処にアドバイスお願いします。]
ページ:1-6 
1: 金魚の病気対処にアドバイスお願いします。
01 : 名前:りみ 投稿日:2005/06/20(月) 14:23
こんにちは。初めて相談します。。
うちで1か月前位から水泡眼を2匹飼っているのですが、そのうちの1匹が尾の淵がガタガタになってきたので、
尾ぐされ病だと思い、17日から塩浴(『お魚が塩で元気』を使ってます)とパラザンDで薬浴をしています。絶食中させてます。
ですが、今日見たらおなかの前の方?に1〜2ミリほどの赤い斑点が一つできていました。
赤斑病かと思い、こちらのホームページで検索してみたのですが、赤斑病のところにあった病魚の写真の様に
ヒレやうろこが充血しているわけではないので、本当にこれが赤斑病なのか自分では判断しかねています。
どうなのでしょうか?
あと私は『お魚が塩で元気』という魚用の塩を食塩?浴で使っているのですが、これを水槽に溶かすと
どうしても砂の様なものが溶けずに残ってしまい、濾過もしていない為底にたまってしまいます。
そして、昨日家に帰ってみたら、絶食中なのに大量のフンがありました!
どうやら絶食中な為、あまりの空腹からなのか金魚がこの砂を食べてしまったようで、フンを取り出して
調べてみたらやはり、そのフンは塩の溶け残りの砂でした。
商品の会社に問い合わせてみたら、岩塩だから害はないはずですが…という答えでした。
さっき水槽を見てみたらとけ残っていた砂はほぼなく、その代わりに大量の砂フンが…
やっぱりこれはまずいでしょうか…?心配です…。
とりあえず今日、水替えするので、塩を溶かす時はクッキングペーパーなどで
ろ過して砂を取り除いてからあげようかと考え中です…。
超初心者のため、病気にあたふたしています。どうかアドバイスよろしくお願いします。

1.金魚の種類と年齢:大きさはヒレを含まずに4cmほどです。水泡眼です。
2.購入場所:近所のホームセンターでした。
3.容器の大きさ:30cm水槽だと思います。縦横が18×30という水槽なんですが…
4.同一容器の金魚の数と大きさ:その病気の子一匹のみです。
5.濾過装置とエアポンプの有無:濾過はなしでエアポンプだけです。
6.水替えの頻度:3日に1度、7割程を水替えする予定です。
7.その金魚の様子:尾ぐされの様で尾の淵がガタガタです。お腹に1〜2_の赤い斑点があります。底でじーっとしたりする事があり少し元気がないようです。
8.異常の進行:尾ぐされのヒレは正直良くなっているのか見ただけではちょっとわからないですが、ひどくなったという感じはありません。
9.相談する前に既に施した対策:0.6%の塩浴とパラザンDの薬浴。

02 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/20(月) 17:38
こんにちは。

ええと、"お魚が塩で元気"はGEXのやつですね。
データベースをご覧になるとわかりますが、使用するのは塩で結構です。(スーパーで売っている精製塩など)
私の勝手な予想ですが、"お魚が塩で元気"は健常時に入れるものではないでしょうか?

さて、治療方法ですが、病気の方をバケツなどにわけ、塩0.6%とパラザンDを規定量入れます。
(塩の計算は↓で出来ます。
http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.html [source] [check] )
水は3日に一度、1/2取替えます。このとき、塩とパラザンDの濃度は換える前と同じになるようにします。
直ったと思っても、3日は様子を見てください。

では、がんばってください。

03 : 名前:りみ 投稿日:2005/06/21(火) 01:43
わとうないさんお返事どうもありがとうございます!
初めての飼育でわからない事だらけで、不安だったので
とてもうれしいです!
『お魚が塩で元気』は健常時の為の塩…!
そういえば「疾病を治療する物ではありません」と書いてあります…
お魚用の塩だ!と思っていたもので…。本当ですね、これ…
全然気がつきませんでした!教えていただいて感謝です!精製塩明日にでも買ってきます!
あと塩の計算!とても便利ですね!こんなものがあったなんて…これも知りませんでした!!
親切にしてくださって本当ありがとうございます!!
さっき金魚をみたら少し尾ひれがきれいになっているような気がしました☆
勘違いじゃないといいんだけれど… 尾ぐされの判断は難しいです。
このまま治療を教えていただいたように続けていきたいと思います。
あとはお腹の赤い斑点ひとつが気がかりです。
赤斑病の治療の所を見たら尾ぐされの方法と全く同じだったので今の感じで大丈夫かな…?
あと絶食させていて(塩の砂食べてましたが)お腹がすいているのか、とてもしょぼんとした
顔をしています。見ていて可哀想になってしまいます。
尾ひれが直ったと思っても、様子を見なくてはならないということですが、
エサは様子見の時もあげてはいけないでしょうか?

04 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/21(火) 11:40
こんにちは。

塩は料理に使う普通のもので結構ですので、多分台所にあると思いますよ。食塩として売っているものですな。
餌は、2週間はあげなくても大丈夫ですが、もし心配なら様子見のときに少しだけあげてください。

では。

05 : 名前:りみ 投稿日:2005/06/22(水) 01:56
わとうないさん、アドバイスありがとうございます!
今日も砂のフンをしていました。もう完全に砂は取り除いたのに、一体どれくらい食べていたのかと思います。。
尾ひれはなんだか良好のようです!ヒレがガタガタになるのは止まったみたいです。
教えていただいたようにちょっとだけ、様子見の時にエサをあげてみようと思います♪
このまま順調に何事もなく治ってくれることを祈って治療を続けたいと思います。
色々教えてくださってありがとうございました!
また結果報告します!

06 : 名前:しまじろう 投稿日:2005/07/01(金) 01:16
まず、飼育環境ですが、恐らく、600の水槽に砂利、ろ過装置をつけている

思われます。勿論一般的な買い方ですが、砂利やろ過装置はむしろ
使わないで、ストーンのみで飼育をした方が、いいと思います。
替水は、3日目に餌を切り4日に水を全取替えします。その時塩(いわゆ
る並塩/s100円のやつ)をコンマ5位いいれます。理由は、塩を水を割
らないとなると、まず、数時間手前くらいに、腰を上げて泳ぐように
なります。できれば、照明をW(パルック系が光量が強い)にし、水がで
きる、具合にした方がいいとおもいます。
ハイポは600では2つぶで十分です。が約1時間は回してください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]