BBS:ヒレの再生について
BBS:ヒレの再生について

うちの金魚BBS飼育相談室4[0068:ヒレの再生について]
ページ:1-4 
1: ヒレの再生について
01 : 名前:エクセルフィッシュ 投稿日:2005/06/20(月) 12:14   HME (S) (C)
はじめまして、エクセルフィッシュと言うものです。
今回は、タナゴ(タイリクバラタナゴ)について質問です。

タナゴについての情報が、ネット上には少なく
比較的系統の近い金魚の対処法を知りたくて質問に参りました。
場違いなので恐縮なのですが・・・

      種類はタイリクバラタナゴです。大きさは約6cm。

      1ヶ月前に採取してきたオスのタナゴの尾ひれが2/3ほどちぎれていました。
      次回の魚の入れ替えのときに放流しようかと思っていたのですが
      水槽に入れて観察していると、気のせいかもしれませんが尾ひれが再生しているようなきがします。
      一度ちぎれた尾ひれは、再生が可能な部位なのでしょうか?
      私は、今まで、ヒレは骨だとおもって再生不可だと想ってました。
      金魚の場合は再生しますか!?
     
      参考までに、採取当時の尾ひれの状態です。
      http://www47.tok2.com/home/exl/gallery/photo/2005-06-12/003b.jpg [source] [check]

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/20(月) 21:50
金魚の場合ですが、完全には再生しません。

再生した箇所は厚さが薄くなり、色が抜け、筋が乱れます。そして骨はコブが出来たり欠けたままになります。

鯉でも同じですが、タナゴの再生能力がどれ位か解らないのである程度再生するとしかお答えできません。

でも品種改良した金魚や鯉よりも再生能力は高いかも知れませんね。

03 : 名前:エクセルフィッシュ 投稿日:2005/06/21(火) 09:31   HME (S) (C)
早速のレスありがとうございます(^^)
金魚はそうなるんですか・・・。
色というのは、体の色素のことですか?
赤色が、再生した部分だけ透明になる感じなのかな?

現在、タナゴの再生したヒレを見ると、鮮やかな婚姻色が再生した箇所から途切れているようです。
けれども、ある程度まで再生すると聞いて安心しました(^^)
怪我をしていたせいか、成魚のオスなのに縄張り意識が低いようで、仲間と仲良しているようです(^^)

04 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/21(火) 19:38
そうです。

金魚なら黒や赤い鰭が再生した部分だけ色素が抜け、透明っぽい白になります。

婚姻色、抜けてしまいましたか。残念でしたね。傷から細菌感染する時がありますから気をつけて観察してあげて下さい。

鰭はゆっくり再生しますから気長に待ちましょう(^-^)これからの季節は治りが早いですよ。

色が抜けたところは頑張って復活した勲章♪長生きするといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --