BBS:口が削れる
BBS:口が削れる

うちの金魚BBS飼育相談室4[0067:口が削れる]
ページ:1-3 
1: 口が削れる
01 : 名前:まさひろ 投稿日:2005/06/20(月) 01:45
はじめまして。
最近金魚すくいをして金魚を飼っています。
真っ白い流金なのですが、口の先が解けて上の唇(?と言うのかはわかりませんが)が削れてきてしまいました。
口の中にできものみたいなものがあります。
塩を入とグリーンFを入れていますが中々治りません。
各ひれと顔と胴体の一部が黒色に変色してきてます。
いったい何の病気なのでしょうか?
他の金魚は元気いっぱいです。
別にした方がいいですか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/20(月) 09:37
口は口ぐされ病、黒いのは黒斑病かなと思います
隔離はした方が無難かなと思います
口ぐされ病は尾ぐされ病と同じで場所が違います
水質を良くして食塩浴と絶食と薬品での治療をすればいいかなと思います
薬品は今使っているのは口ぐされ病には効果が薄いと思いますので、だめなら変えて見るといいかなと思います
黒斑病は体中に広がる様で無ければ放置していいかなと思います
詳しくは金魚データベースを見てみて下さい
水質には注意して下さい、悪化させると薬品を使っても治りませんので

03 : 名前:まさひろ 投稿日:2005/06/20(月) 11:45
緒方さま
ありがとうございます。早速水換えをしました。今日別の薬も買いに行こうかと思います。
せっかく我が家にやって来たので元気にしたいです。頑張ります。
水は見た目には透明に澄んでいたのですが・・・。わからないものですね。
飼育の本を買って、毎日読んでいますが黒斑病は載ってなかったので、本当に参考になりました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]