BBS:尾腐れ病かどうかわからないのですが・・・
BBS:尾腐れ病かどうかわからないのですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室4[0064:尾腐れ病かどうかわからないのですが・・・]
ページ:1-2 
1: 尾腐れ病かどうかわからないのですが・・・
01 : 名前:ゆっか 投稿日:2005/06/19(日) 10:09
こんにちは。流金x2と出目金x1を水槽で飼っています。そのうち流金1匹の尻尾が短くなってうまく泳げず、現在は水槽を別にして食塩浴しています。10日間、留守にしている間に家のものがあまりえさをやらなかった為に、他の金魚に尻尾を食べられてしまったのか、もしくは尾腐れ病かと思ったのですが、現在はうまく泳げないでいつも底にいるものの、えさも食べるし元気なようです。質問は、尻尾が再生するかどうか、いつか他の金魚と同じ水槽に戻せるかどうかなのですが。尻尾は先を1/3くらいなくなってしまい、2/3が残っている感じです。ふちが少し黒っぽくなっています。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/19(日) 15:03
尾ぐされの様に思いますが、今となっては分かりませんね
尾の再生ですが、元に戻るかはその時によりますが、完全に元に戻る事は少ない様に思います
ただある程度迄は再生する事も多いので気長に待って見るといいかな、と思います


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]