BBS:目が濁ってる…?
BBS:目が濁ってる…?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0062:目が濁ってる…?]
ページ:1-4 
1: 目が濁ってる…?
01 : 名前:あき 投稿日:2005/06/18(土) 18:53
先日は、ご親切な回答有難うございました。
また不安な点がありまして…よろしければご教授お願いしますm(__)m

60センチ水槽に流金2匹、上部濾過装置、1週間に1度水換えしています。

一匹の金魚の片目が白く濁っているような感じになっている事に、先日気付きました。下の方に止まったまま動かないときも、たまにあります
何かの病気かと不安に思っています。
食塩浴、薬浴をした方がいいのでしょうか?

教えてください、お願いしますm(__)m

02 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/06/19(日) 00:49
薬浴よりは、塩浴して様子見たらと思いますが、目玉が白くなる、体表にツヤがなくうっすら白っぽい(白雲、ミズカビとは違う)、血がにじんでると言うのは、大体が水換えのタイミングが遅れて水が痛んでたりするので、水換えを小まめに週二回か三回、一、二回は半換え、もう一回は9割り換えを暫く続けてあげれば、表面が白く濁ってるのは取れますが、中まで白く濁ってたら水換えや薬浴しても取れないですね。

03 : 名前:あき 投稿日:2005/06/19(日) 19:52
丁寧なご回答有難うございます。

今日から、0.5%の塩浴を始めましたので、水質・金魚の様子を見つつ良くなることを願っています。


それから、申し訳ないのですが、もう一つ質問質問させて下さい

塩浴をするために、一度金魚を水槽から出し、観察したところ、尾ヒレが少し裂けていました。
これは、尾ぐされ病でしょうか?

そうだとしたら、塩浴だけで治るのでしょうか?


教えてください、お願いしますm(__)m

04 : 名前:☆ 投稿日:2005/06/20(月) 21:57
  


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]