BBS:水カビ病でしょうか・・・?!
BBS:水カビ病でしょうか・・・?!

うちの金魚BBS飼育相談室4[0060:水カビ病でしょうか・・・?!]
ページ:1-6 
1: 水カビ病でしょうか・・・?!
01 : 名前:YOSSY 投稿日:2005/06/15(水) 20:53
はじめまして。飼っているスイホウガンの具合が悪く、心配で心配でメールさせていただきました。
先週の土曜日に購入しました。病気予防と疲労回復(?)のため薄い塩水に入れていました。
3日ほど前から目と目の間に白いモヤモヤしたものが付いていて、それをティッシュで軽くふき取ると、その下が赤くなっていました。
ふき取っても次の日になるとまたモヤモヤがうっすら付いています。病気を発見したあとは、すぐに0・5パーセントの塩と、グリーンFリキッド薬浴させています。
でも、モヤモヤの繰り返しと、ほっぺにもうっすら広がっているようです。
水泡を潰してしまいそうで、ピンセットを使う勇気がありません!(付けっぱなしです)
モヤモヤをきちんと取らないから広がるのでしょうか??
とにかく、元気はあるのでそれだけは安心ですが・・・、このままの治療で大丈夫でしょうか?
もしよろしければ、治療のアドバイスをお願いいたします!!

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/16(木) 09:18
話を聞く限りでは白雲病では?と思います
治療方法ですが、薬品は今お使いので大丈夫だと思います
食塩浴の併用はこの病気や水カビ病には効果が高いので、濃度を0.6%前後にした方がいいかなと思います
また患部はあまり擦らない方がいいと思います、病巣と一緒に表面の粘膜も落としますので怪我した状態になり再発しやすくなります
また薬品投入しているのに発祥しているので、水質が悪化しているのではないかなと思います
水質が悪化しているといくら治療しても治りません
水換えして水質を良くして治療して下さい
あと塩も薬品も使用するなら規定量使いましょう

03 : 名前:YOSSY 投稿日:2005/06/16(木) 13:03
緒方さん、早速のお返事どうもありがとうございます!!白雲病ですか?!
今日も白いモヤモヤがついていました。このHPを確認する前だったので、またピンセットでとってしまいました・・・(涙)
おっかなびっくりでやっているため、金魚にとってもかなりのストレスになっていると思います。
しかも、緒方さんのおっしゃるように、傷口を広げちゃったような気が・・・!!

モヤモヤした病巣はつけたままで様子を見たほうが良いということですよね??
治ってくると、自然にもやもやが取れると言うことでしょうか?

2パーセントの塩浴を1時間というのも効果があると聞いたのですが、とくに必要ありませんか・・・??

とにかく、アドバイスいただいたように、0・6パーセントの塩浴と薬浴で、水質に気をつけて様子を見たいと思います。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/16(木) 20:04
2%の食塩浴は難しいですので、0.6%で治療できる内はお勧め出来ません
ひっくり返りますよ
水質に注意して現在の治療方法でいいんじゃないかと思います
改善しない様でしたら、検討してみるといいかな、と思います

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/06/17(金) 00:14
患部の白い部分を大まかに指で摘み取り、塩を直接チョンチョンと付けてから塩浴でも効果があると思います。間違ってもしっかり塗り込んではいけませんよ。くっつける程度です。

06 : 名前:YOSSY 投稿日:2005/06/17(金) 10:54
おはようございます。緒方さん、金魚好きさん、アドバイス本当にありがとうございました!
今日の朝、残念ながら動かなくなっていました・・・(涙)
傷口のほうは良くなっているようでしたが、病気よりも私の対応(毎日のように傷口をいじられ・・・)が良くなかったように思え、反省しています。
とても悲しいですが、短い間だったけどウチの子になってくれてよかったです。
他に、クロデメとスイホウガンを飼っていますが、この子達は絶対に病気にしないよう気をつけたいと思っています!!

こちらの掲示板を読んでいると、みなさん金魚のためにがんばっているんだなぁと感動いたします!私も頑張ります!!
また、分からないことがあったらご相談させていただきます♪
どうもありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --