BBS:水作りについて
BBS:水作りについて

うちの金魚BBS飼育相談室4[0059:水作りについて]
ページ:1-9 
1: 水作りについて
01 : 名前:アキ 投稿日:2005/06/15(水) 18:02
60cm水槽(上部フィルター)に金魚を飼おうと思い、カルキ抜きの水を入れ
ペットショップの店員に薦められた「B−4」というバクテリアを入れてエアーを
回してるのですが大体どれくらいから金魚を入れられるんでしょうか?
また、金魚を入れる前に水の交換はしなくてもいいのでしょうか?
何か水面に泡がいっぱいでき、消えないものでどうなのかなと思いまして・・
それと金魚を入れる場合、やはり最初は別水槽で薬浴した方がいいんでしょうか?
もしお暇であればアドバイスお願いしたいのですが。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/16(木) 09:35
バクテリアの元は使わない派なので分かりません
購入したお店で聞かれるか他の人のレスを待って下さい
個人的な持論では、バクテリアは普通にいますので増やすには餌が必要です
金魚飼育におけるバクテリアの餌は金魚の排せつ物になりますので
少量の金魚を飼いながらバクテリアを増やします
バクテリアが十分に増えるまでは水質を判断し水換えしながら増やします
十分増えたら金魚を増やします
という感じでバクテリアが沢山いても餌が無ければ減りそうに思いますし、バクテリアが少ない状況では増えません
前者は自信ありませんが、後者は経験的にそうだと思います
まず1匹入れてみましょうと思います
水換えですが、泡が消えないのが非常に気になります
普通に飼育している最中でしたら、水質がかなり悪化していると思いますが、悪化する元がないので微妙です
もしかして砂利を良く洗わないでいれたとか?
泡が消えないのは水の粘度が高いからで、水中に何かが溶けている状態だと思います
その原因がバクテリアの元でそれが正常で無ければ多少水換えして改善してから金魚を入れた方がいいと思います

03 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/16(木) 15:19
私もあまりバクテリアを使わないのでよくわかりませんが、
前にNISSOのバイオミックスを使ったときはそんな風にはなりませんでしたが、やっぱりバクテリアによって違うんですかねぇ・・・

パピエ(製造元)のページ見ると"最短48時間で『生物濾過』を実現する“B-4”は、水槽をセットした日に魚を飼育する事ができます"
って書いてありますが、なんか怪しいと思うのは自分だけ??

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/16(木) 22:04
>>3
確かにこう言う物は怪しく感じますよね
少しでも繁殖すれば実現しているし、それを入れなくても私はいきなり金魚入れてますし(^_^;)
微妙ですね
これ1本で水換え知らず!ぐらい書いてあれば飛び付くかもです

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/16(木) 22:11
書き忘れましたが、効果が無いと言っている訳ではありません
使った事ありませんので、効果の程は分かりません

06 : 名前:アキ 投稿日:2005/06/17(金) 07:31
緒方さん、わとうないさんご丁寧にアドバイスありがとうございます。
とりあえず、2週間ほど様子を見て手始めに金魚を一匹入れてみようかと
思います。その際、直接入れていいんでしょうか?まず薬浴すべきですか?

07 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/17(金) 17:22
>>6さん
とくに必要ないと思いますが、塩浴程度はしたほうがよいのでは?

>緒方さん
やっぱり塩素抜いてすぐ金魚入れちゃいますよね。慣れって恐ろしい・・・(笑)

08 : 名前:アキ 投稿日:2005/06/19(日) 08:39
ちょっと疑問なんですけど、金魚を追加するときは薬浴して、新規の水槽に
入れるときは特に薬浴の必要がないというのはどういうことでしょう?
菌を持っていれば水槽内に蔓延してしまうと思うのですけど・・・

09 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/06/19(日) 11:15
こんにちはm(__)m
初めまして、B−4は昔水槽飼育で熱帯魚から色んな金魚を沢山飼ってた時までは使った事あるので、確かに使った他のバクテリア剤より良いですが、値段が高いのと定期的に入れないと水質の維持が難しいので、金魚飼育だけなら出来たら自然にバクテリア湧かせて飼ったらと思いますし、僕は今は土佐錦一本で飼ってますが、土佐錦の場合は鉢飼いで独特な飼い方なんですけど、バクテリアやろ過とか全くなく小まめな水換えのみで維持してるんで、水槽飼いでしたら、一週間程度水入れて回して、金魚入れたら初めは二日置き位で半分程度水換えして行けばバクテリアも湧くので、あまり気にする事ないですし、バクテリア剤とかに頼ると水の汚れが解らなく、水換えのタイミングを逃して病気にしてしまう事が多いので、金魚は新しい水を好むと思う意識で、天然のバクテリアが湧いたら、週1、2回で換えて行けば病気にかかる率も少ないです。
ただし、水温には気をつけて、1、2度高い水温の水で換えるのは良いですが、逆は金魚に負担かけるので、冷たい水での水換えは体調崩す事もあるので気をつけてあげて下さい。m(__)m
薬浴についてですが、金魚の飼われてた状態にもよりますが、新規、追加に関係なく塩浴や薬浴して様子見てから投入した方が良いですが、追加の場合は、特に追加の分の金魚は薬浴しないと、今居る金魚が、導入された金魚が持ってる菌に対して免疫性がなければ、発病する危険性もあったりするので、塩浴や薬浴してから導入する方が安全で良いんです。
特に、一般のペットショップでは、色んな所から金魚入れてますから、その分色んな菌が入ってくるリスクもあるので、仕入先等良く管理された専門ショップや自家繁殖の養魚場以外では、出来たら、買ったら塩浴や薬浴してたから導入された方が良いかと思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]