BBS:口の周りがぁぁ↓↓
BBS:口の周りがぁぁ↓↓

うちの金魚BBS飼育相談室4[0054:口の周りがぁぁ↓↓]
ページ:1-12 
1: 口の周りがぁぁ↓↓
01 : 名前:ピヨ 投稿日:2005/06/13(月) 13:41
金魚を買い始めて4ヶ月くらいなんですが。
最近、口の周りが赤くなったり治ったりするんです・・・(-"-)

何もしなくても治ったりしていて。。。なのに突然また赤くなったりして。。。

コレって病気なんでしょうか???

02 : 名前:ピヨ 投稿日:2005/06/13(月) 17:00
金魚の詳細入れるの忘れてました(+o+)
購入場所は、金魚すくいで採った金魚です。
容器の大きさは、40Lの水槽ぐらいで1匹だったのですが、寂しいなぁ・・・と思って昨日買って来た金魚(3匹)も一緒に入れてます。
濾過装置とエアポンプは、一緒になってる物と上に付けるものを使ってます。
水換えは週に1回、半分ずつしてます。
昨日、新しい金魚を買ってきたので一応食塩水につけてみました。
口が赤い時は、ほとんどエサを食べません・・・それにスゴイ静かなんです。

前に、発情期か何かだ。。と知り合いに言われたのですが・・ヤッパリ不安なんです。。
どうなのか教えてください。お願いします。(●-ω-)(●_ _)ペコリ

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/13(月) 19:40
知っている範囲では発情期ではないのではないかなと思います
口ぐされ病ではないかなと思います
赤いのは血で、赤くなる時、口の回りがふやけた様に白くなりませんか?
タイミング的に水換えすると治るとかと言う事はありませんか?

04 : 名前:ピヨ 投稿日:2005/06/14(火) 08:55
返事ありがとうございます。

確かに、口の周りが白くふやけてるようになってました・・・
しかも水を換えるとなくなったりしてます・・・

はぁ・・・ヤッパリ病気だったのかぁ・・・というカンジです。。。
今日から薬浴させてみたいと思います。

本当にありがとうございました。。。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/14(火) 18:55
まだ見てますか?
ビンゴだったら、単純に水質悪化が水換えのタイミングより早いですので
環境や水換えのタイミングを改善するといいですよ
逆に改善しないと治療しても再発するだけです

06 : 名前:ピヨ 投稿日:2005/06/15(水) 09:08
親切にありがとうございます。
昨日は、他の水槽に入れて薬浴をさせました。
そしたら、水槽のハジでジットしていて・・・口もパクパクさせなくて・・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
とても元気がなくてチョット心配ですけど・・・もう少しさせようかな。。と思ってます。

水換えのタイミング・・チョット変えてみようと思います(´・ω・`)o
元の水槽には、バクテリア溶液(?)を入れてみました・・・
これから真剣に金魚を育てたいと思っていた矢先の出来事でホントビックリしました。(゜o゜)

緒方サンには、親切に教えてもらって本当に感謝です。
マタ分からない事があったらその時もよろしくお願いします。(●^o^●)
ありがとうございました(●-ω-)(●_ _)ペコリ

07 : 名前:ピヨ 投稿日:2005/06/17(金) 09:06
先日は親切にしていただいてありがとうございました(^・^)

今回も同じ金魚の事について知りたいので同じ所に書いてみました(●^o^●)

今、エルバージュで薬浴してるんですが・・・グリーンFゴールドの方が聞くと聞きました。
そこで、薬を変えて薬浴にしても大丈夫でしょうか???

アト、口の先端と目の下が赤くなってしまってるんですが・・・
何か他の病気にでもなってるんでしょうか・・・それとも治りかけてるからでしょうか???
薬浴してまだ3日だし・・・どうなんでしょう・???

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/17(金) 23:54
薬を変える事は問題無いと思います
その2つですが、成分は違いますので効き方も違うとは思います
個人的には顆粒よりリキッドをお勧めします(クリアじゃない方)
口ですが、口ぐされ病か赤斑病院じゃないかなと思います
水質が良い状況出来ません改善しないなら変えて見るのは一つの手段だとは思いますが、エルバージュも効かない薬ではないと思います
治療を始めてから悪化していないなら絶食しながらもう少し様子を見てもいいかなと思います

09 : 名前:ピヨ 投稿日:2005/06/20(月) 08:38
返事遅れてしまって申し訳ありませんでした(●-ω-)(●_ _)ペコリ
パソコンの調子が悪くて・・・ホントにすみません。。

薬を変えずに薬浴してます。口の周りの赤いのも少しずつ減ってきてます(^u^)
動きもよく動くようになってきました(^・^)

もう少したったら元の水槽に戻せそうです☆*
ココに書いてほんとによかったです(*´∀`嬉)
ありがとうございました(^_^)v

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/20(月) 09:39
良かったですね
おめでとうございます(^o^)/
もう一息ですね、気を抜かず水質には注意して完治させましょう

11 : 名前:ピヨ 投稿日:2005/06/22(水) 21:56
病気だった金魚を今日水槽に戻しました(o^-')b
トテモ元気に泳ぎまわっていました^(・@・)^
スゴイ嬉しかったデス(*'-^)-☆
緒方サンのおかげなんだなぁ…とつくずく思いました(^-^)
本当に感謝デス。これからも頑張って育てて行きたいと思います☆ぁりがとうござぃましたm(_ _)m

12 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/22(水) 23:22
しつこいですが、ほんと良かったですね


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]