BBS:松かさ病
BBS:松かさ病

うちの金魚BBS飼育相談室4[0048:松かさ病]
ページ:1-3 
1: 松かさ病
01 : 名前:おと 投稿日:2005/06/10(金) 17:49
はじめまして、私は頭の赤い金魚を二匹飼っており1年半になります、現在中国に滞在しております。何からお話してよいやらわかりませんが
そのうちの一匹がどうやら松かさ病にかかったようでその治療に困っています。症状が出たのは一ヶ月近く前になるかと思われます、先月(5/17-5/31)2週間帰国しており戻ったところうこが逆立って
いて病気になったことを知りました。その当時は食欲があったのですがすぐに塩水浴(6%)を開始するとともに
えさもストップさせています。そして今月1週間ほど留守し昨日戻ってみると、いつもは水槽に近づくだけで水面まできて口をパクパクさせていたのですが
それもなくなり水槽の下のほうでじっとしているばかりです。その金魚はもともと太っていて元気だったときもよく頭を下にして尻を上に上げたかっこうで浮いていることが多かったです、
今思えばもともと消化不良の体質があったかもしれません、ずっと小さい球状の硬いえさをあげていたので、今思えばそれが今回の病気の一端になっているかもしれません、あと数ヶ月前ここ中国の南方
に一緒に連れて移ってきましたので、温度差も関係あるかと思っています。日本に帰国した際この病気をしっていればよい薬を買って帰ることもできたのですが
今回中国に戻って初めて知ったもので申し訳ない限りです。私中国のいわゆる地方都市にすんでおりまして、今回の松かさ病に効く薬を日本のように簡単に
入手できないのが現実です。それで今回の相談なのですが現在手元に二つの薬があります、ひとつはラベルには松かさ病の薬と書いていますが、説明のところに今回治癒したとしても次回同じような症状が
おきた時は今回より重くなると書かれています、もうひとつはドラゴンフィッシュようの薬ですが松かさ病にも効果があると書かれてます。どちらも薬の成分等はかかれていません。
どちらの薬を使ったらよいか迷っています、熱帯魚用の薬でも金魚に効果はあるのでしょうか?また先の薬のように次回からは症状が重くなるものなのでしょうか?
この一年半異国の地で苦楽を共にしてきたのでできるだけ早く治してやりたいと思っています
、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/10(金) 18:16
>>1
個人的に知っている範囲で書いておきます。間違っている箇所や私の知らない箇所があると思いますが、ご了承ください。
松かさ病ですが、原因が良く分かっていない病気かなと思います。
なので、次回の症状が重くなると言うのが本当かうそかはちょっと分かりません。
薬品につきましても分かっているのは、オキソリン酸系の薬品が効果が高い様であると言う事が分かっています。
手持ちの薬品については、少し考えると分かると思いますが、成分が分からない以上、どれが良いと言うのはまったく分かりません。
書かれている次回の症状が重くなると言っても、手持ちの手段が少ない現状ではそれを使うしかないのではないでしょうか?
他に手段があれば、そちらを選択したいとは思いますが。。
個人的には完全に未検証なのですが、ここのトップページに検索機能があり、検索されると分かると思いますが、
ココア浴と言うのを掲示板の書き込みで読みました。
これが効果があるのでしたら、試してみるのも1つの手段かもしれません。
以下にPC様の検索結果(URL)を書いておきます。
http://bbs.kingyo.info/kako/msearch.cgi?index=default&query=%A5%B3%A5%B3%A5%A2&set=1&num=20 [source] [check]

携帯電話の場合(中国からだからない?)
http://m.kingyo.info/bbslog/msearch.cgi?index=&config=&query=%A5%B3%A5%B3%A5%A2&set=1&num=6&hint=%B4%C1%BB%FA%A5%B3%A1%BC%A5%C9%C8%BD%C4%EA%CD%D1%CA%B8%BB%FA%CE%F3 [source] [check]

大変だと思いますが、がんばってください。

03 : 名前:おと 投稿日:2005/06/11(土) 17:27
緒方さん、さっそくの返事ありがとうございます。異国の地でこのように相談に乗っていただきとても心強く感じるとともに
とてもありがたく感じています。
さて緒方さんのおっしゃるとうり今の段階でできることは本当に限られています。昨日さっそく熱帯魚用の薬ですが与えてみました、どの程度効果が
あるかはわかりませんが、とりあえずは説明書どうり試してみるつもりです。来週にはまた彼らをつれ引越しをしなければなりませんので、
それまでに少しでも体力だけでも回復してくれたらなあと思っております。今回長期の留守中でこちらの友人に面倒を頼んでいたとはいえ、こんなことになり彼には本当に申し訳ないと思っています。
生き物を飼うということは世話をなおざりにしてはいけないとわかってはいたのですが・・・、とにかくすこしでも早く回復することを祈るばかりです。
また何かありましたらお願いします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]