BBS:お腹が膨れて・・・
BBS:お腹が膨れて・・・

うちの金魚BBS飼育相談室4[0047:お腹が膨れて・・・]
ページ:1-3 
1: お腹が膨れて・・・
01 : 名前:まおぽんまま 投稿日:2005/06/10(金) 13:14
金魚すくいでもらってきた金魚ですが、5年くらい飼っています。
先日、水槽の中で、ほかの金魚に追いかけまわされているのを
発見し、あわてて別の容器に移してやりました。
よく見ると、お腹が膨れ上がり、そのお腹のまわりにウロコが
はがれてしまっています。というより、つつかれてそうなったのか
という感じです。
最初は逆さまになってしまったりしていましたが、今はとりあえず
普通に泳いでいます。
いったい何の病気で、どのような処置をすればよいのか、教えて
いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/10(金) 13:50
>>1
極端に膨れているのでしたら、腸まんでは無いでしょうか?
絶食して様子を見るしか無いかなと思います。加温は効果があるそうです。

03 : 名前:まおぽんまま 投稿日:2005/06/10(金) 20:53
ありがとうございます。当分エサをやらずに様子を見てみます。
そういえば、別の容器に移してからフンをしていないようです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]