BBS:尾びれがスリガラス状に
BBS:尾びれがスリガラス状に

うちの金魚BBS飼育相談室4[0045:尾びれがスリガラス状に]
ページ:1-4 
1: 尾びれがスリガラス状に
01 : 名前:グリン 投稿日:2005/06/09(木) 21:34
どうしたものか、困っています。
よろしければ、ご教授くださいませ。

1.金魚の種類と年齢

   東錦、2歳、17cmくらい、性別不明。

2.購入場所

   デパートのペットショップで、1ヶ月前に購入。

3.容器の大きさと、金魚の数

   90cm水槽、17cmの東錦1匹のみ。

4.濾過装置とエアポンプの有無

   上部濾過、投げ込み式のエアフィルター1機、ベアタンク。

5.水換えの頻度

   中和剤を入れた水で、7日ごとに1/3から1/2水換え。
   汚れた感じがしたときも、1/3水換え。

6.その金魚の様子

   尾ひれの先端から1〜2cmのところに、白っぽい半透明の点が、
   3〜4個付いていた。

7.異常の進行

   5日後、6〜7個に点が増えた。
   白点は大きさ1mmくらい。写真で見る白点病の点より大きく、
   色がうすい。

8.相談する前にすでに施した対策

   60cm水槽にて、0.6%食塩+トロピカルゴールド+28℃加温、
   絶食で10日経過。

9.結果

   白点は消失したものの、尾ひれの1/3より先がマダラに白っぽく、
   まるでスリガラスのようです。
   とても元気はあるのですが、痩せてしまってこれ以上の絶食は
   しのびなく、薬浴を少しずつ解いています。
   トロピカルゴールドに反応せずとみて、他の薬で再度試みた方が
   良いでしょうか、また薬は何が良いでしょうか?
   原因菌(原虫?)はなんでしょうか?
   ご教授ください。よろしくお願いします。

 

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/10(金) 13:55
>>1
尾ぐされ病では無いでしょうか?
実際に見ていないのでなんともですが。。
白点病?の治療中に水質悪化を起こして、尾ぐされ病を発症と言う感じに思えます。
水質を改善すれば、トロピカルゴールドで治せるのではないかと思います。
ただ、長期間になって来ているので薬品が微妙に怖い気もします。
尾ぐされ病で且つ、薬品を変更するのでしたらオキソリン酸系の薬品はどうでしょうか?

03 : 名前:グリン 投稿日:2005/06/10(金) 23:09
さっそくのお返事、ありがとうございます。
尾ぐされ病は破れ傘のイメージがあって、思いつきませんでした。
水質悪化で余計な病気を発症させてしまうなんて、金魚に申し訳ないです。
現在、おすすめのオキソリン酸系の薬品が手元にないので、グリーンFゴールド
顆粒で薬浴を始めました。
患部は、尾びれのまだらの白色が少し濃くなり、充血してきました。
さらにまだら部分が拡がっており、対応が遅れたら悲惨な事になったでしょう。
緒方様のご指摘がなければ、間に合わないところでした。
見ず知らずの人に、大切な時間を削って親切にアドバイスを毎回してくださり、
とても感謝しています。
ありがとうございました。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/11(土) 16:00
早く治るといいですね。
頑張って下さい
薬品はそれで大丈夫だと思いますので
水質管理に気をつけてください


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --