BBS:尾鰭に穴が…
BBS:尾鰭に穴が…

うちの金魚BBS飼育相談室4[0044:尾鰭に穴が…]
ページ:1-6 
1: 尾鰭に穴が…
01 : 名前:あき 投稿日:2005/06/08(水) 19:08
金魚飼い始めて1週間です。5L水槽に2匹の流金を飼っています。

今日の水換えの時に気付いたのですが、1匹の方の尾鰭に3〜4ミリの小さな穴が開いていました。
白っぽくもなっていないし、ボロボロと崩れている感じもありませんが、尾ぐされ病なのでしょうか?

塩浴をするか悩んでいます教えていただけないでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/09(木) 08:59
多分尾ぐされ病等で欠損したのではないかなと思います
白く無い事から病気としては治っているのではないかなと思います
なので、個人的には治療の必要はないかなと思います
ただ、いい切れませんので、しばらくは悪化しないか良く観察した方がいいと思います
多分穴はふさがらないと思います
また水量5Lで2匹は楽に飼える量ではないので、金魚の成長とともに、次第に水質管理が難しくなりますので、水質管理に注意するといいと思います

03 : 名前:あき 投稿日:2005/06/09(木) 10:13
親切な回答どうもありがとうございます。

病気でなくて一安心です。水質や金魚のこれからの状態もしっかり見ていきたいと思います。

近々、今の水槽より大きめな水槽を購入しようと思ってるのですが、どれくらいの大きさが良いのでしょうか?


度々申し訳ありませんι

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/10(金) 13:58
水槽の大きさですが、正直大きければ大きいほど金魚には良いかと思います。
ただ、スペースの問題や、水換えの容易さかげんもありますので、許される範囲内でと言う事になるかと思います。
現在の2匹と言う前提であれば、60センチ水槽あたりがコストパフォーマンス的に良いのではないかと思います。
60センチ水槽は安いですよ。安い所でしたら、2000円ぐらい出せば買えると思います。
その他に濾過装置等も必要なので、一概には言えませんけど。。
と言う感じで、許される範囲で出来るだけ大きい物が良いでしょう。
また、2匹を親まで飼育されるつもりでしたら、60センチ以上の水槽を購入されるといいかなと思います。
45センチ水槽とかだと親迄飼育するのはつらいと思います。

05 : 名前:あき 投稿日:2005/06/13(月) 12:02
60センチ水槽購入しました広くなった水槽で、金魚も気持ち良さそうに動いてます。
水槽が変わっても、水質や金魚の状態は良く観察しておこうと思います。

無知な私に、ご丁寧な回答有難うございました。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/14(火) 08:43
ご購入おめでとうございます
水換え大変かも知れませんが、水量があると格段に飼いやすいです


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]