BBS:口が戻らない、、、
BBS:口が戻らない、、、

うちの金魚BBS飼育相談室4[0042:口が戻らない、、、]
ページ:1-3 
1: 口が戻らない、、、
01 : 名前:ちゃっぴー 投稿日:2005/06/07(火) 20:02
はじめまして。教えて頂きたいことがあります。お祭りの金魚すくいですくって3年目位になるうちの金魚なんですが、昨日から口がおかしいんです(>_<)
うまく表現できないのですが金魚の口ってエサを食べたりする時にちょっと伸びますよね?アコーディオンのように伸びたり縮んだり、、、(^-^; 昨日から一匹だけ口が伸びきったみたいにずっと出てるんです。他のと比べても明らかに違うんです。でもその口でエサもぱくぱく食べますし、しばらく何も食べないでいるといつのまにか直っています。あんまり気にしない方がいいんでしょうか?

02 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/06/08(水) 00:14
今晩わm(__)m
初めまして、土佐錦では良くあるのですが、原因は良く解らないですけど、人間で例えるなら、歯医者に行って口開けてて、上唇が歯にくっついて降りにくい事と同じような感じではありますが、表皮が上唇の骨に引っ掛かってる状態の時になると思いますが、元に戻ってるなら大丈夫だとは思いますが、度々で、間隔が長くなるとそれが更に進行して、唇の骨が変形してアヒルのような口になって、見た目見苦しくなるので、餌に気をつけてあげて、餌は今あげてるのより小粒かフィンタイプなら小さくしてあげて、口にかかる負担をなくしてあげたらと思いますが、進行せず自然に治る場合と進行して悪化する場合がありますが、なったのを見つけて手で軽く押したり引っ掛かった表皮を元に戻して口を治してやったりすると、骨が変形して更に悪化する場合が多いので、自然にして置くのが一番です。
もし悪化してアヒルみたいになっても、暫くは元気で餌を食べるので、最後まで面倒見てあげたらと思います。m(__)m

03 : 名前:ちゃっぴー 投稿日:2005/06/08(水) 00:39
なるほど☆ありがとうございますm(__)m
ほんとうに正直アヒルちゃんみたいでブサイクですが(笑)しばらく様子を見てみようと思います。ちょうど口が変になる前にエサの種類を変えて少し大きめのにしたのも何か原因かもしれませんね…(>_<)とりあえずこれもご愛嬌?とゆうことで見守ってやりたいと思います。(エサは元に戻したいと思います)ありがとうございます☆彡

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]