BBS:りゅうきんのお腹が緑色・・
BBS:りゅうきんのお腹が緑色・・

うちの金魚BBS飼育相談室4[0040:りゅうきんのお腹が緑色・・]
ページ:1-13 
1: りゅうきんのお腹が緑色・・
01 : 名前:ちゃこりん 投稿日:2005/06/06(月) 13:23
はじめまして。金魚を買い始めて1ヶ月になります。5月中旬に白点病にかかり、0.5%塩浴とメチレン薬浴を1週間、絶食と共に行いました。白点は消えたのですが、体の各所に黒いしみができてしまし、お腹の中に緑色のものがたまっています。一緒に買っている和金が、毎日りゅうきんのおしりを追い回しているので、卵を持っているのかと思っていましたが、産卵する様子もなく、お腹の緑色もそのままです。何か変な病気ではと心配しております。どうしたらいいのでしょうか?助けてください(T-T)

02 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/06(月) 18:12
>>1
こんにちは。

お腹が緑色・・・よくわからないので、よろしければ写真をアップしていただけるとお答えできると思います。
アップローダ:http://kingyo.info/parts/bbs/ftp/imgboard.cgi [source] [check]
携帯からなら、http://watounai.hp.infoseek.co.jp/i/ [source] [check]に乗ってるアドレスにメールしていただいても結構ですよ。

では。

03 : 名前:ちゃこりん 投稿日:2005/06/06(月) 20:09
わとうないさま、早速のお返事ありがとうございます。残念ながら、当方デジカメ、カメラ付き携帯がないので、写真がアップできないのです(T-T)。4日ほど前から、我が家のりゅうきん(ポルンと言います☆)の胸びれから尻尾の付け根にかけて、所々濃い緑に変わってきているんです。表面が緑というのではなく、皮下の緑がすけて見えてる感じです(めだかのお腹の感じです)。今朝までテトラフィンのフレークをガンガン食べていましたが、フンをしている様子がないので、午後からプラケースの隔離病棟で0,5%の塩浴&断食させてます。(エアーのみフィルターなし)5時間ほど経ちますが、フンをした様子はありません。もしかしたら、お腹にフンがたまっているなんてことはあるのでしょうか?今はプラケースの中でたまに斜めになりながら大人しくしています。水槽内では元気に泳いでいました。こんな説明では、ますます意味不明とお思いになるかもしれませんが、4歳の娘の大切な友達なので、なんとか元気になってもらいたいと試行錯誤しています。ちなみに、卵をもつとお腹の様子はどういう感じになるのでしょうか?体色が黒く変化したことも、よくわかりません。お手すきの時で構いませんので、またお返事いただければありがたいです。宜しくお願いいたします。m(--)m

04 : 名前:ちゃこりん 投稿日:2005/06/07(火) 13:09
昨日の午後からの隔離病棟にての、塩浴&絶食ですが、朝までに何度かフンはしたようです。ただ、赤っぽくて、細切れのフンでした。プラケースが小さいので、(100円ショップのプラケース)午前中に同じく0.5%の塩水に水替えしました。ポルンは元気に、おしりをふりふり狭いプラケース内を泳いでいます。以上、本日昼までの経過報告です。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/07(火) 13:58
>>3
緑。。経験無いです。(^^;
お腹にフンがたまって出ないのは腸まんと言う病気で、どんどん膨れて行きます。
あと100円ショップのプラケースってかなり小さい(1L未満)ですよね?
あまりに水量がすくなすぎるので、病気が治る前に死なせてしまうと思います。
どうせ100円ならバケツとかの方がいいかなと思います。
黒くなるのは多分黒斑点病です。病気した後に黒くなる事があります。
どんどん広がらない様であれば、放置して大丈夫かなと思います。
卵を持っている場合には、太ったかな?程度に膨らみます。

06 : 名前:ちゃこりん 投稿日:2005/06/07(火) 15:44
緒方さま、アドバイスありがとうございます。やっぱり画像がないと、分かりづらいですよね。お騒がせしてすみませんです。お腹はご指摘の通り、腸マンなのかもしれません。太ったかなっていう感じでもないので、きっと卵じゃなくて、フンが透けてるのかも・・。和金ちゃんが追い掛け回してたのは、いじめですね(@@)しばらく塩浴&絶食で様子を見ようと思います。100均のプラケースも廃止しました(^^;)前回の白点治療で1週間入れておいても大丈夫だったので、つい・・。(毎日水替えしてました。きっと逆効果でポルンにはつらい環境でしたね。)ど〜んと10Lのバケツを買ってきました(*^o^*)v 黒くなったのが黒斑点病ということは、前回は白点病ではなく、白雲病だったのでしょうか?白いポツポツがひれやえら、体に出たので、1週間メチレン&0,5%塩浴で絶食させましたが、この治療法ではまずかったのでは・・と、今更青くなっております。幸い、黒の部分は今より広がることはないようです。一緒に病気になった和金(すくい出身)はひれの先端だけ少し黒いですが、元気一杯に本水槽で泳いでいます☆ちなみに、りゅうきんのポルンは全国チェーンのペットショップで買ってきたのに、すくいの和金ちゃんより病弱です。ポルンと一緒に買ってきたコメットは、白点が出る以前に購入後一週間で★になってしまいました(T_T)。そんなこんなで、せっかく縁あって我が家の一員になった金魚ちゃんたちを、何とか元気に長生きさせてあげたいと思っています。しばらくゆっくり休ませて、変化がありましたら、またご報告させて頂きます。初心者なので、今後も何かとご相談させて頂くことがあると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します(*^o^*)

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/07(火) 17:11
>>6
白点病か白雲病かと言うのは見れば明らかですので、ちゃこりんさんが白点(点々が付着)だと思ったのでしたら
白点病だったのじゃないかなと思います。
症状的に出ないで治ってしまった可能性もありますし、黒斑病に関しては環境が良くなかった(一時的かもしれません)
かなと言う感じがします。
体質的な強い、弱いは全国チェーンだから強いと言うのはまず無いのでは無いかと思います。
親によってはありえるとは思いますけど。。
一般的には、和金の方が琉金より強いとは言われていますので、すごく普通かなと思います。
導入後1週間で駄目な場合は、導入に失敗しているか、病気だった可能性が高いと思います。
導入の方法に自信が無い様でしたら、一度金魚データベースの飼育関係のページを読まれると良いんじゃ無いかなと
思います。
以上です。最初は大変だと思いますが、がんばってください。

08 : 名前:ちゃこりん 投稿日:2005/06/07(火) 20:38
緒方さま、お忙しい中何度もお返事を頂きましてありがとうございました(^o^)とても分かりやすく、勉強になりました。金魚データベースはとても詳しくて助かっております。★になってしまったコメットちゃんは、購入後3日ほど塩浴させてから本水槽に導入したのですが、やはりその時もプラケースに1匹づつだったので、環境が悪かったのですね・・。反省しました(T_T) 和金ちゃんのヒレの黒くなったところは、今日の夕方にはだいぶ薄くなりました。ポルンも和金ちゃんのように、早く元気になるように、一生懸命看病します!ご指導感謝しております。本当にありがとうございました。がんばります。(*^o^*)

09 : 名前:ちゃこりん 投稿日:2005/06/09(木) 22:30
こんばんは。りゅうきんのポルンが急変しました。10Lのバケツで塩浴させていたのですが、夕方から水底でじっとしていることが多くなり、夜9時頃から横たわり、エアーの水流に流されるほど力がなくなってきてしまいました。お腹もパンパンです。今はエアーもかなり弱めたのですが、やはり横たわったまま、必死に呼吸だけしている状態です。私はポルンに、あと何をしてあげればいいのでしょうか?小さいけど尻尾の美しい、一番のお気に入りのりゅうきんです。緒方さんのおっしゃるとおり、今までの環境が悪かったのですね・・。心から後悔しています。

10 : 名前:ちゃこりん 投稿日:2005/06/10(金) 08:59
まだ生きてます・・。虫の息ですが(ToT)

11 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/10(金) 09:22
そこまでいくと難しいかも知れません
原因が特定できませんが、お腹ははち切れそうですか?それともなんだか腫れてる感じでしょうか?
前者の場合、ヒーター等で加温するぐらいしか思い付きません
後者の場合は何らかの病気に感染しているのかなと思いますので、ダメ元で細菌性の病気に効く薬品を使ってみるのもいいかも知れません
もちろん前者の場合でも、他の病気にかかっている可能性も否定出来ません
結局の所、病気を特定してそれに合う治療をします
あれこれ治療しても、対処が合っていないと金魚の負担にしかなりませんので、そのまま様子をみると言うのも一つの手段かと思います
判断するのは飼い主になりますので、得た情報を元に判断してください
元気になるといいですね。
頑張って下さい

12 : 名前:ちゃこりん 投稿日:2005/06/10(金) 09:41
緒方さま、アドバイスありがとうございます。ポルンのお腹は、はちきれそうな感じです。アドバイス通り、ヒーターで少し加温し、エアレーションも細かい泡がでるタイプに変えました。時々ですが、体制を立て直し、泳ごうとしています。見ていると、つらいですが、ポルン自身がまだ生きることを諦めていないので、私も諦めずに看病を続けます。お気にかけて頂き、ありがとうございます。また変化がありましたら、お知らせいたします。

13 : 名前:ちゃこりん 投稿日:2005/06/11(土) 11:35
本日1午前11時29分、ポルンが★になりました。貴重なお時間をさいてのアドバイス、本当にありがとうございました。一番かわいがっていたので、とても悲しいですが、他にも本水槽に1匹、トリートメント中が4匹もいるので、他の子たちを★にしないよう、気持ちを切り替えてお世話していこうと思います。ご指導本当に感謝しております。ありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]