BBS:オランダの病気
BBS:オランダの病気

うちの金魚BBS飼育相談室4[0036:オランダの病気]
ページ:1-8 
1: オランダの病気
01 : 名前:らん 投稿日:2005/05/31(火) 10:01
はじめまして。うちのオランダが病気のようで心配です。
数ヶ月前にホームセンターで購入しました。今までに病気はありません。
30cm、11Lのプラ水槽に体長6cmのオランダを2匹飼育しています。
ろ過装置は投げ込み式のものです。
水替えは中和剤を使用して半分くらいを1週間〜2週間に一度しています。
最近になって急にコケが多くなり、水が黄みがかり気になっていました。
昨日、片方の金魚が水面近くでじっとしているのに気づきました。
よく見ると、左右の尻びれに穴が空いていて、
背びれの一部と、尾びれのふちが少し溶けたようになっています。
もう一匹は特に異常ありません。
3日前には気がつきませんでした。
昨夜二匹とも8リットルの水にヒーターをいれ、
メチレンブルーを溶かしたバケツに移動させました。
今は、二匹とも元気に泳ぎ回っているのですが・・・。
今朝はエサを抜いています。
尾グサレ病というものでしょうか?
どのように治療を進めていけばいいでしょうか。
またどうなれば治った、といえますか?
それから、薬浴させている間に水槽を丸洗いしてセットし直したいのですが、
ろ過装置は何が効果的なのでしょうか?
かわいそうな目にあわせてしまってとっても反省しています。
どうかアドバイスのほど、よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/31(火) 12:23
そうですね、尾ぐされ病さかなとれ思います
元気になって悪化していないなら今の治療方法が合っているのかと思います
継続してはどうでしょうか?
状況的に水質悪化が原因じゃないかと思いますので、注意してあげてください
それぞれの環境によるのでいいきれませんが、水換えの間隔が長めかなと思います
尾ぐされの完治は、尾の再生が始まるぐらいが目安かなと思います

03 : 名前:らん 投稿日:2005/05/31(火) 13:55
緒方様
丁寧なお返事をありがとうございました。
しばらくこのままでやってみます。
元気になって水槽に戻せたら水換えにももっと気を配りたいと思います。
またお世話になることがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

04 : 名前:らん 投稿日:2005/06/16(木) 10:03
上記の金魚について再びアドバイスいただきたくお願いします。
その後メチレンブルーの薬浴を一週間させました。
その間に本水槽を丸洗いし、ろ過材を新しいものにして、
投げ込み式フィルターに加えて外部フィルターを4日間回して、
病気の進行が止まったように見えたので、そちらに戻しエサも与えました。
ところが本水槽に戻って一週間たったところで水替えの際に、
最初に病気にかかった一匹のヒレの穴がまた大きくなりフチも白くなっているのに気がつきました。
(完治していなかったようです。)
今は、8L水槽でパラザンDで薬浴させて、4日目です。

長期戦になりそうなので、教えていただきたいのですが、
薬浴はどのくらい続けてよいものなのでしょうか?
(体力はありそうで、元気に泳ぎ回っている状態です。)
2日に一度、新しい薬水と半分ずつ取り替えていますが、
たとえば一ヶ月ずっと薬浴させておいても大丈夫でしょうか。
それとも何日か普通の水に戻して休ませるほうがよいのでしょうか。

もう一匹もちょっとヒレのふちが白いようで気になっています。
やっぱり薬浴させたほうがいいですよね・・・。
一緒に入れてやっても大丈夫でしょうか?
まだ元気に泳いでいるのでなんとか治してあげたいです。
どうかアドバイスお願いします。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/16(木) 20:01
金魚が死んだ原因をはっきり知る事が出来ないので、いい切れませんが
オキソリン酸系の薬品を使って1ヶ月薬浴して生きていた金魚はほとんどいなかった様に思います
個人的には2週間いないで終了したいと思います
薬品使って1週間も経って改善しないのでしたら、そのまま継続しても期待出来ないと思います
環境や使っている薬品をもう一度考えた方がいいと思います
で、現状を聞く限りでは水質の悪化で尾ぐされを発症したのではないかと思います
ろ過装置は増やしてもろ過能力がいきなり上がる物ではありません
軽傷の方は隔離してももちろん大丈夫ですが、多めに水換えすれば治るのではないかと思います

06 : 名前:らん 投稿日:2005/06/17(金) 10:34
緒方様、ありがとうございます。
とっても参考になりました。
二週間以内を目安に一週間改善しないようなら他に換えてみます。
軽症だった方も、ヒレが一部溶けてしまったので昨日一緒に薬浴させました。

実は以前飼っていたオランダも、死んでしまいました。(今思えば、同じ尾グサレの症状でした)
そのときは水替えのし過ぎがきっかけで体調をくずしたのではないかとショップで言われ、
今回はあまりやり過ぎないように・・・と気を配ったつもりが、この結果です。
どっちにしても、水質が安定していない、ということですよね。

金魚たちには申し訳ないかぎりですが、どうも小さい水槽の水質管理が上手くできません。
今回治療できたら60cm水槽の購入を検討しようと思っています。
体長6cmで2匹だと広すぎる、ということはないでしょうか?
すごく初歩的な質問ですみません。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/18(土) 00:04
水換えのし過ぎですが、なんともです
確かに負担はあるとは思いますが、ちゃんと注意して水換えしていればそうでもないように思います
あと水槽の大きさですが、大きければ大きい程、金魚には良いはずです、大きすぎる事はありません
見ていて寂しそうとか、水換え大変とかと大きすぎると思うのは飼い主の方かなと思います(^_^;)

08 : 名前:らん 投稿日:2005/06/28(火) 09:07
緒方様
その節は色々とありがとうございました。
できれば完治のご報告をしたいと思って手を尽くしたのですが、
今朝、重症の子が力尽きてしまいました。
寂しい限りですが、こちらのHPでしっかり勉強させてもらって
せめて残った一匹を大切に育てたいと思います。
また掲示板へも投稿させていただくことがあるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]