BBS:熱帯魚の水→金魚の水
BBS:熱帯魚の水→金魚の水

うちの金魚BBS飼育相談室4[0034:熱帯魚の水→金魚の水]
ページ:1-12 
1: 熱帯魚の水→金魚の水
01 : 名前:トム 投稿日:2005/05/30(月) 20:19
2年程、60cm水槽で熱帯魚約30匹(ネオンテトラ、グッピー)を
飼ってたのですがこの度、知人に譲ることになり新しく金魚を飼うことに
なりました。その際、そのままの水で金魚を飼うことはできるのでしょうか?
水換えは2ヶ月に1回ほどしています。
砂利、水草有り、水温固定26℃です。

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/30(月) 21:55
やめた方がいいですね。

1、熱帯魚と金魚では全く種類が違うので、どんな感染病になるか予想がつきません。
出来れば、水槽をリセットしてからの使用をお勧めします。

2、金魚の水換えのサイクルはもっと早く、夏場は1週間に一度は換えないといけないでしょう。

熱帯魚よりも手間はかかりますが、だからこそ楽しい♪

新しいスタート頑張って下さいねo(^-^)o

03 : 名前:金魚のマナちゃん 投稿日:2005/05/31(火) 00:11
私は、トムさんと反対に45pの金魚水槽(金魚8匹)にグッピー12匹を入れ混泳させた経験があります。しばらく3ヶ月くらいは仲良く暮らしていましたが、ある晩琉金や和金がグッピーのオスを食べたらしくスリムなオスだけ6匹が突如として消滅しました。お腹をすかせると金魚はグッピーを食べます。またグッピーを食べたと思われる金魚4匹はその後原因不明の病気でバタバタと☆になりました。お腹が膨れていたことで恐らくグッピーを食べたことにより糞づまりかと思われます。この反省もあって現在グッピー、ネオンテトラ、コリドラスを30pの別水槽に分離して飼っております。

04 : 名前:トム 投稿日:2005/05/31(火) 01:47
みどりがめさん、金魚のマナちゃんさん、お返事ありがとうございます。
水は総換え、砂利は掃除するにしてもバクテリアの繁殖したろ材などは
そのまま使うことはできないですか?すみません、素人な質問で。

05 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/05/31(火) 17:32
熱帯魚には影響がなくても金魚に影響のある雑菌が繁殖している可能性もあるので、できればやめたほうがいいです。

06 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/31(火) 20:39
皆さんが言われる通り、私の知人からも金魚→熱帯魚は大丈夫だと聞きますが、金魚は些細な事で病気になりやすいので、私なら砂利も水槽もしっかり洗い、熱湯消毒して、とどめに天日で更に殺菌、ろ材も買替えると思います。

病気になってから後悔しないように念入りに頑張って下さいね。

07 : 名前:トム 投稿日:2005/05/31(火) 21:29
う〜ん、そうですか。
やはり、めんどくさがらず一度リセットした方が良さそうですね。
皆さん、貴重な御意見ありがとうございます。
金魚を飼うのはバクテリアが発生して水が安定する2ヵ月後ぐらい?にします。

08 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/01(水) 02:13
金魚が居ないとバクテリアは繁殖しませんよ。市販されているバクテリアの元?を使うか、金魚を入れて繁殖させます(o^-')b

私なら水槽をリセットしてから金魚のクリーニングを同時進行でやっちゃいます。

金魚のクリーニング完了したら 使用した淡水を少しだけ水槽に入れて回し、phチェック。安定してたら金魚をin♪

09 : 名前:トム 投稿日:2005/06/01(水) 21:16
みどりがめさん、すみません。金魚のクリーニングってどうやったらいいんですか?

10 : 名前:ラー 投稿日:2005/06/01(水) 22:09
金魚のクリーニングって、たぶん、0.6%の塩水に1週間ほど入れることではないかしら?
万が一病気だった場合、治療になります。
水槽に移してから病気だと分かった場合、水槽をリセットしなきゃなりませんもの。
参考までに↓
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%BB%F4%B0%E9%CA%FD%CB%A1%2F%C6%B3%C6%FE [source] [check]

トムさん、ごめんなさい、便乗質問させてください。

45センチの水槽に15センチの和金2匹とグッピーのオス2匹が入ってます。
30センチの水槽にコリドラスとカーディナルテトラが2匹づつ入っています。
以前、この30センチ水槽にメスのグッピーが1匹いたのですが、死亡しました。
そこで、45センチ水槽のグッピーのオスを30センチの水槽に移したいのですが、
気をつけるべき点はありますか?
30センチ水槽は青水が発生しているため、2日置きに水を替えています。

便乗質問、すみません。

ところで、金魚のマナちゃんさん、
3ヶ月以上前、うちの金魚もグッピーのオスを1匹食べてしまいました。
でも、元気ですよ!体のサイズの差でしょうか?

11 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/01(水) 22:46
ラーさん>補足とリンクありがとうございます。
クリーニングは目視して病気では無いなら塩浴で良いと思います。
念には念を入れて、エルバージュやリフィッシュで薬浴される方もおられますよ。この場合、バクテリアは繁殖しません。もしクリーニング中に発病した場合、絶対にその水を水槽に入れてはいけません。

発病しないか確認し、健康なら何も添加していない淡水に戻し、飼育した水をバクテリアの種としてご使用下さいね。
短期間で行うならバクテリア液をご使用下さい。

そしてラーさんのご質問の回答ですが、私は熱帯魚に詳しく無いので大丈夫だと言い切れませんが、金魚水槽のグッピーを熱帯魚水槽へは、そのまま移動で大丈夫だとは思いますが、念の為薬浴してからの移動をお勧め致します。病気を持ち込ませない為の予防です。
発病してがっかりするよりも万全な状態でスタートして元気な姿を眺める方がうれしいですものね。

12 : 名前:ラー 投稿日:2005/06/02(木) 22:20
みどりがめさん、ありがとうございます。
そうですね、薬浴させます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]