BBS:松かさ病の金魚が・・。
BBS:松かさ病の金魚が・・。

うちの金魚BBS飼育相談室4[0021:松かさ病の金魚が・・。]
ページ:1-2 
1: 松かさ病の金魚が・・。
01 : 名前:くま 投稿日:2005/05/22(日) 10:43
一匹飼いをしている、今年で4才の琉金が、一昨日松かさ病になってしまい、
食塩浴をさせていたのですが、今日ひっくり返って、苦しそうにしていて、
転覆病のようなものになっていました。

このごろ糞を全く見てなかったので、便秘が原因だと思うのですが、
松かさ病の治療をすればいいのか、転覆病の治療法をすればいいのかわからず、
困っています。
それともまず便秘を治した方が良いのでしょうか?
どなたか教えてください。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/05/22(日) 18:18
取りあえず松かさの治療からされてはどうですか?
転覆病は絶食でかなり改善されますけど、松かさ病自体が内臓疾患からくるものでもあるので、それで大丈夫かなと。

松かさ病の治療は過去ログにかなりあるので、それらを参考にされればいいかと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]