BBS:浜錦の転覆病
BBS:浜錦の転覆病

うちの金魚BBS飼育相談室4[0020:浜錦の転覆病]
ページ:1-9 
1: 浜錦の転覆病
01 : 名前:金魚のマナちゃん 投稿日:2005/05/21(土) 21:28
浜錦が昨年11月から転覆病になり2週間も絶食+高温治療をしておりますがなかなかなおりません。餌をやる時、泳ぐ時は正常ですが水面に近付くと転覆しまるで死んだまねをして遊んでる様です。直し方教えてください。体長4pほどとにかくピンポンのように丸々太っております。水槽は60p、上部濾過です。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/05/22(日) 18:30
転覆癖がついている金魚は水深を浅くした飼育がいいと思います。
もう治りにくくなっているということですね。

水温は26度キープ・ろ過は投げ込み式一器でOK。そして水深を半分〜3分の2まで減らす。
水量は金魚の大きさで把握してください。(小さいほど水深は浅くする)

ベアタンクにして、5日に一回の水換えで全取替えをします。ろ材は日にちをずらして取り替えます。
餌は初めの5日は絶食し、その後2日に1回。つまり1日おきに、しかも1回の量を5粒程度にします。
この状態でしばらく様子を見てみるといいと思います。

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/05/22(日) 18:55
追記ですみません。

よく読んだら体長4cmとか。。。
まだ小さいので、らんちゅう用の水槽がいいですよ。あまり高温にしなくても26度でかなりよくなる筈です。
上部ろ過の水流は4cmのちび浜錦にはきついので、水流を抑えた飼育に切り替えると浜錦も喜ぶんじゃないかな。
金魚の種類によって、飼育方法を考えないといけないのでちょっと面倒かもしれませんが、頑張って下さい。

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/05/25(水) 18:43
結局どうなったのでしょうか??
レスした側としてはすっごく気になりますけど・・・

05 : 名前:金魚のマナちゃん 投稿日:2005/05/25(水) 23:41
にが瓜さんレス有難うございます。報告が遅れて申し訳ありません。別の水槽がないのでとりあえず水温26℃、水流を抑えるため上部濾過装置を停止し底面濾過のみとしました、このところ浜錦はなんだか元気がないので他の病気も併発している可能性があるとおもいます。口もパクパクし始めています。非常に心配です。

06 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/05/26(木) 22:20
非常に心配な割にはのんびりしているような・・・

底面ろ過自体をやめないと根本的な解決になりませんけど・・・
砂利を敷いてあるんですよねぇ。
病巣の一つと考えた方がいいですよ。
他の病気が具体的に何かが不明なんですよね?

金魚の体表には変化ないのですか??
この書き込みだけでは、ちょっとお返事できかねます。すみません。。。

07 : 名前:金魚のマナちゃん 投稿日:2005/05/27(金) 00:25
本日底面濾過装置も停止しました。砂利を敷いてありますので砂利を取り除こうと思います。鰓や鰭など体表の変化はいまのところありません。6日前迄は餌をやる時、泳ぐ時は正常だったのですが今は転覆したまま起上がる力がなくなったようです。水温は26度をキープしています。

08 : 名前:金魚のマナちゃん 投稿日:2005/05/31(火) 00:21
昨日、浜錦は逆さま状態から横に傾いた状態になりあえぐような呼吸になりました。体表の変化はありませんがやせてきていて、絶食が4週間続いているので栄養不足状態に陥ったかと思います。とりあえず空いていた別水槽(私の楽園プチ3.8L)に隔離し水温26℃,エアレーションのみ、ベアタンク 0.6%の食塩+トロピカルゴールド+パラザンDで薬浴していますが助けることは難しいでしょうか?最良の方法教えてください。

09 : 名前:金魚のマナちゃん 投稿日:2005/06/02(木) 00:10
31日晩、ついに浜錦は☆になりました。残念です。非常にやせていましたので、餓死かヘルペスの影響かと思います。残った4匹は是非生き延びてほしいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]