BBS:稚魚の飼育
BBS:稚魚の飼育

うちの金魚BBS飼育相談室4[0019:稚魚の飼育]
ページ:1-4 
1: 稚魚の飼育
01 : 名前:パパコ 投稿日:2005/05/21(土) 00:00
4月8日に和金の赤ちゃんが生まれました!やはり初めは日々減っていき一ヶ月経った頃には落ち着き
8日生まれと17日生まれがいますが一緒の水槽に飼っています。
しかし、最近再び稚魚が一日5匹ぐらいバタバタと死に…
一週間前までは45匹ぐらいいたのが、今は正確に数えていませんが,25匹ぐらいまで減ってしまいました
赤ちゃんだけに何が原因か小さくて分からず困ってしまい相談しました。
水槽は30*18で13cmぐらい水を入れ、7Lぐらいの水量です
エアーはストーンで少し空気量を普通より抑えています。
水は水道水の汲み置きを使用。砂利は引いていません。
場所は北窓の出窓の棚です。
エサはテトラフィンベビィを2,3振りを一日二回
水換えは新しい水と親の水槽の水とをまぜ半分の週一回換水しています。
この一週間に急に息絶えてきだしたのです。
水槽が北側なので直射日光ではないなりに日が当たるので茶色く汚れるので
週一回水換えをしていましたが、換えが多すぎて死んでいくのかとも思いますが、
その前はそれでも元気でした。水槽が茶色く苔?で汚れてても水は換えないのが
いいのですか?何が原因なのでしょうか?
もう私の知識では、手に負えないので是非アドバイスを下さい

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/23(月) 00:28
>>1
適当な事書くのもどうかとは思ったのですが、レスつかない様ですので、とりあえず。。
稚魚は原因がつかめない事が多く難しいですよね。
水換えが原因だと思われるのでしたら、回数を増やして量を減らすといいと思います。
あと親の水槽の水は必要ないかと思います。

03 : 名前:パパコ 投稿日:2005/05/24(火) 19:36
返事が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
レスがなくてやはり治療とかないのかと諦めていたもので…
3回目以降は卵はもう水槽もないし十分いるし〜と自分達で食べてもらい処理してました
が、ちょうど昨日より6回目?の産卵行為に入り、再チャレンジしようと卵を採取しました!
とりあえず、今いる僅かに頑張っている稚魚は水質管理を見直し育成に努めつつ
次なる稚魚を育るのも平行して頑張ってみます。本当に小さくて初めてなことで
不手際だらけで金魚たちには可哀想なことをしていますが折角の命を大切に頑張ります。
いつも、ご指導ありがとうございます。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/25(水) 14:06
>>3
がんばってください。上手く行くといいですね。
ある程度大きくなるまでは出来るだけ一気に水換えしない方が良さそうです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]