BBS:産卵後の水質について
BBS:産卵後の水質について

うちの金魚BBS飼育相談室4[0018:産卵後の水質について]
ページ:1-2 
1: 産卵後の水質について
01 : 名前:カブ 投稿日:2005/05/20(金) 00:54
90cmの水槽に15匹金魚を飼っているのですが先日、気付かないうちに
朱文金が産卵をしたようでその後、水質が悪化したのか全体的に金魚の
元気がありません。昼間から砂利の上でじっとしてたり鼻上げしてたり
体表やヒレが弱冠白く濁ったような感じでツヤがないように思います。
産卵をすると水質が悪化すると聞きますが金魚の体調を崩すほど悪化
するものなのでしょうか?産卵前は元気でした。水換えするならどれくらい
換えるべきでしょうか?また薬浴の必要はあるんでしょうか?
詳しい方いらしたらアドバイスお願いいたします。
教えていただけないでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/20(金) 15:07
>>1
お話の内容はあまり詳しく無いのですが。。一意見として。。
産卵時には水が真っ白に濁ると言うのは良くある事で、可能性としては十分ありえると思います。
カブさんは元気が無い原因として水質悪化を疑っている様ですが、怪しいと思ったら迷わず水換え
してしまうのが良いかなと思います。
また、卵を食べまくった挙句消化不良で転覆したり最悪は死んでしまう事もある様です。
個人的な意見としてはやはり水換えして絶食で様子を見られてどうかなと思います。
薬浴については、原因がはっきりしないとなんとも言えません。
とりあえず的に対処するのでしたら、濃度0.6%前後で食塩浴がいいんじゃないかなと思います。
あとツヤが無いと言うのが非常に気になります。
経験的に金魚のツヤが無い時はあまり良い事になら無いと言うか病気に感染している時が多い様に思います。
良く観察して早期に対応されると良いんじゃ無いかなと思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]