BBS:飼育水は
BBS:飼育水は

うちの金魚BBS飼育相談室4[0012:飼育水は]
ページ:1-7 
1: 飼育水は
01 : 名前:ゆかちん 投稿日:2005/05/17(火) 13:00
先日、金魚が全滅してしまったので今水槽を消毒しています。そこで、近いうちに新しい金魚を飼う予定なんですが質問です
中和剤を使って中和するのと水道水を汲み置きしカルキ飛ばしをした水ではどちらが金魚の負担が軽いのでしょうか

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/05/17(火) 18:55
人間が風邪をひいた時に薬を飲んで早く治すか食事で滋養をつけるのかと聞いているのと同じです。

あなたはどちらが好きですか?短期決戦派?自然派?

薬は少なからず影響がありますが時間が無い時は便利ですよね?

汲み置きは時間や場所が必要ですよね?

どちらがお好みですか?

03 : 名前:ゆかちん 投稿日:2005/05/17(火) 23:16
ありがとうございます。
はやり、薬は少なからず影響はあるんですね
今回は金魚すくいみたいに急に飼うわけじゃないので汲み置きにしようと思います

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/18(水) 10:01
くみ置きできるならそちらの方がいいと思います
一点注意ですが長期間くみ置きすると逆に水が痛みますので、ご注意下さい

5 : 名前:ゆかちん 投稿日:2005/05/22(日) 22:03
23リットルですとどのくらい汲み置きしておけばカルキは抜けるのでしょうか?
その場合、いくつかに分けて汲み置きするのでしょうか?

6 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/23(月) 00:20
>>5
期間的には、エアレーションして半日、日当たりの良い場所でエアレーションなしで1日ぐらいで
大丈夫かと思います。日陰では抜けませんので、ご注意ください。
大きな容器がない場合には、やはり分けるしかないかなと思います。

7 : 名前:ゆかちん 投稿日:2005/05/27(金) 12:37
ありがとうございました。日向に置いてカルキ抜きしようと思います


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]