BBS:元気がないピンポンパール
BBS:元気がないピンポンパール

うちの金魚BBS飼育相談室4[0010:元気がないピンポンパール]
ページ:1-7 
1: 元気がないピンポンパール
01 : 名前:ポコ 投稿日:2005/05/18(水) 09:57
はじめまして書き込みします。

2週間前買ってきたピンポンパールなんですが、
先日体に白い点の様なモノを発見し、元気もなくなりました。

そこでネットで調べ、絶食と水温28〜30度で0.5%の塩浴と薬浴の併用しています。
現在4日なんですが、白点は無くなりましたが水面近くであまり動かない状態です。
また治療をし始めてお腹がというか体が全体が大きくなり、まん丸になりました。

このまま、様子を見ながら続けてても大丈夫でしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/18(水) 18:03
>>1
これだけの情報だとなんともですが。。
水質が良いでしたら、様子を見るぐらいしか言えません。
絶食中に膨れると言うと、松かさ病ぐらいしか思いつきません。。

03 : 名前:ポコ 投稿日:2005/05/18(水) 18:16
そうですよね。松かさ病とも考えたのですが
膨れる以外、充血したり鱗に変化がある様には見えないので
(ネットなどで文字では見た事はあるんですが、実際に魚で見た事が無いので・・・)

とりあえず、このまま様子を見てみます。
元気が出るまで薬浴を続けた方が良いのでしょうか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/18(水) 19:06
気になるなら、まだ4日なので、継続してた方がいいんじゃないかと思います
水質には気をつけてくださいね
あと絶食してますよね?

05 : 名前:ポコ 投稿日:2005/05/18(水) 21:41
はい、絶食はしています。
口をパクパクさせるスピードも異様に早いのです。
エアレーションも入れてますので酸素不足という事はないと思いますが・・・
これも松かさ病か何かの前兆なのでしょうか?
それとも絶食中で餌を欲しがっているだけでしょうか??

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/19(木) 00:07
>>5
口をパクパクで思いつくのは鰓ぐされ病かなと。。
鰓ふたが両方ちゃんと開いていれば(当然閉じるのも。。)違うとは思います。
鰓ふたが閉じっぱなし、開きっぱなしだとパクパクして口から酸素を取ろうとすると思います。

07 : 名前:ポコ 投稿日:2005/05/19(木) 08:44
いろいろとありがとうございます。
とりあえず、水換えを行い薬浴を続けて様子を見てみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]