BBS:元気が無いらんちゅうの黒子
BBS:元気が無いらんちゅうの黒子

うちの金魚BBS飼育相談室4[0009:元気が無いらんちゅうの黒子]
ページ:1-12 
1: 元気が無いらんちゅうの黒子
01 : 名前:ことぶき 投稿日:2005/05/18(水) 00:40
はじめまして、ことぶきと申します。

4日前に、生後一ヶ月のらんちゅうの黒子を五匹譲ってもらいました。
そのうちの一匹が、他の子に比べて、
●水面のほうにいる時が多い。
●口を常にパクパクしている。
●ゴハン(冷凍赤虫)の食いつきが遅い。
こんな感じなんですが、隔離して何か治療した方が良いんでしょうか?
ゴハンの食べ方だけみたら、ただ単にオットリしてるだけのような感じも
するんですが・・・口のパクパクが一番気になってます。

どうぞよろしくお教え願います!

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/18(水) 18:05
>>1
導入に失敗したのでは?と思います。
パクパクと食いつきが悪いのは性格の可能性があると思います。
1つ目が極端でしたら、調子が悪いのだと思いますので、何らかの対処を早めにした方が良いかもしれませんね。
とりあえず絶食+食塩浴だけはした方が良いかもしれませんね

03 : 名前:ことぶき 投稿日:2005/05/18(水) 21:47
お返事ありがとうございます!!

今日もやっぱりパクパクしてるので、絶食+食塩浴、ためしてみます。
なんとか全員元気でいて欲しいのですが、和金しか飼ったことないので、
(今も隣の水槽でビックリするくらい元気に暮らしてます)
なんだか神経質になってしまってオドオドしてしまいます・・・。
またご相談することもあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!

頑張ってみます。ありがとうございました!

04 : 名前:ことぶき 投稿日:2005/05/19(木) 21:11
今朝から5%ちょっとくらいの塩水に移しました。
まだ状態は変わらずパクパクしてます。
また何か動きがあったら、報告させていただきます。
よろしくお願いします・・・。

05 : 名前:ことぶき 投稿日:2005/05/19(木) 23:02
あ!書き間違えました。0.5%でした!

06 : 名前:金魚のマナちゃん 投稿日:2005/05/21(土) 21:19
ことぶきさん、口のパクパクは私の琉金も同じ症状になりましたが食塩0.5%浴で治った経験があります。ただし、昨年3年間飼っていたオランダ獅子頭は仕事が忙しく水替えをサボった時、口をパクパクし始めて1ヶ月くらいで☆にした経験があるため、なんらかの水質悪化が原因ではないでしょうか?

07 : 名前:ことぶき 投稿日:2005/05/21(土) 22:30
金魚のマナちゃんさん。レスありがとうございます!

いただいてきたのが先週の木曜日で、まだバクテリアがいないせいか、確かに白く濁ってました。
それがいけなかったのかも、ですね・・・反省。
一昨日から隔離して食塩水にしてるんですが、最初に半分新しい水を入れて、
今朝また半分の水換えをしました。
バケツに隔離してるので、ろ過器は無しで、エアレーションのみです。
とりあえず今は状態変わらずです。

マナちゃんさんの琉金さんはどのくらいの期間で治られましたか?
ずっと気になってると一日がすごく長く感じられて(苦笑)

08 : 名前:金魚のマナちゃん 投稿日:2005/05/22(日) 12:15
私の琉金は治るまで2週間くらいかかりました。ただし、らんちゅうは琉金よりも体質が弱いと思うのでもう少し時間がかかると思います。なお、今までの経験でパクパクが治ったと思っても、すぐ治療を中止して2−3日後に☆になった金魚がいますので治っても10日くらいは養生させた方がいいと思います。なお、これも経験上ですがパクパクしだして適切な対策や治療をしないとほぼ1ヶ月で☆になっています。その時のぱくぱくは規則的なパクパクでだんだんあえぐような呼吸になり衰弱するパターンです。しばらく(1週間くらい)放置してしまうといくら治療してもダメなケースが多いです。従って、鰓病等のなんらかの病気が隠れていると思います。昨年和金2才魚が3匹次々とパクパクしはじめ治療の方法がわからず段々腹部が腫れてきてやはり1ヶ月で☆にしたことがあります。最期は鱗がささくれてきたので恐らく松かさ病だったと思います。

09 : 名前:ことぶき 投稿日:2005/05/22(日) 17:58
ご丁寧なお返事、ありがとうございます!

長期戦になりそうですね。覚悟を決めて、水換え等がんばります。
最初はパクパクしてるだけでも、あなどれないという事がよく分かりました。
どこかのサイトで「鰓病を克服した個体は強くなる」と書いてあったので、なんとか克服させたいです。

また変化がありましたら、ご報告させていただきます。
ありがとうございました!

10 : 名前:ことぶき 投稿日:2005/05/25(水) 12:31
緒方様、マナちゃん様。
らんちゅうの黒子ですが、残念ながら昨日の夜亡くなりました。
一昨日あたりから痩せてきた感じがして「長くないんだろうな」と覚悟はしてたんですが・・・
かわいそうなことをしました。
まだ4匹いますし、和金も2匹いますので、こちらでお世話になることもあると思います。
その時はまたよろしくお願いします!
この度はご丁寧にありがとうございました。

11 : 名前:金魚のマナちゃん 投稿日:2005/05/25(水) 23:48
ことぶきさん本当に残念でした。以前私もランチュウ系の金魚を飼ったことがありますが、非常に飼育が難しかった経験があります。

12 : 名前:ことぶき 投稿日:2005/05/25(水) 23:59
マナちゃん様。
和金があまりに元気なので簡単に考えすぎてたかもしれません。
こんなことじゃ憧れの桜錦はまだまだ先の話です・・・。
ううん、残った4匹のためにも凹んでるひまは無いです〜。がんばります!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --