BBS:ご協力お願いします。(良かったらで結構ですので。。)
BBS:ご協力お願いします。(良かったらで結構ですので。。)

うちの金魚BBS飼育相談室4[0007:ご協力お願いします。(良かったらで結構ですので。。)]
ページ:1-50 51-65 
1: ご協力お願いします。(良かったらで結構ですので。。)
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/13(金) 14:51
こんにちは、緒方です。いつもお世話になります。
ずいぶん放置している金魚FAQをいい加減作ろうかと思います。
過去ログからあさろうと思ってましたが、量が多く探すの大変だし一気に
項目があがるとめげそうなので、徐々に追加すると言う事で、ここを見ている
方に聞いてみようかなと思います。
つきましては、初心者の方は現在、そうでない方は過去にそんなに高度じゃない事
で過去に疑問に思った事を書いてみて頂けませんでしょうか?
分かる限り解答を付けてFAQとして掲載するようにします。
回答付で書いてもらえると、さらにうれしいです。

以上です。是非是非、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/13(金) 14:53
自分も書いておきます。
・1つの水槽には何匹ぐらい金魚が飼える?
・中和剤って何?
・取れてしまった鱗は再生する?

03 : 名前:コピペですが‥ 投稿日:2004/08/13(金) 15:47
Q:金魚すくいで金魚を持ち帰ってきたのですが?

>>まず、『金魚すくいの金魚は弱い!』と、よく言われていますが…
金魚すくいで良く見かける“小赤”と呼ばれる小さな和金(コメットも和金の仲間です)は金魚の種類の中ではとても丈夫で、誰でも飼いやすい種類の1つなんです!
丈夫だからこそ金魚すくいに良く使われるのですが…では、何故?☆になり易いかと言いますと…
金魚すくいで散々追いかけ回されて疲れていますし、ストレスもかなりのものになるでしょう…
また、中には何度もすくわれては戻されてを繰り返されていると、金魚の体を覆っている粘膜(触るとヌルヌルするのはこの為です…)が金魚すくいの網で剥がれてしまい、抵抗力が落ちているのです!((((^^;)
さらに、連れ帰る時に入れてくれる小さな袋は、狭く酸素も少なくて、時には何匹も押し込まれたりと、金魚にとっては最悪の環境ですね!(>_<)
そんな訳でほとんどの場合は、家に到着した時には救急車で運ばれてきた重傷患者と一緒の状態なのです…
そこで、元気になって貰うように治療をほどこさなければならないのですが、自分が優秀なお医者さんなのか?それとも何も知らない素人なのか?で、金魚の運命も大きくかわってくる訳です!(・ω・)ノ
ではまず、家に連れ帰ってからしなければならない事ですが…
狭いふくろからできるだけ大きな場所へ出してあげなければなりませんね!
この時に何もしらない人は、金魚鉢や洗面器等に水道水をそのまま入れて、すぐに金魚を入れてしまいます!(>_<)
水道水には消毒の為に塩素が含まれており、金魚にとってよくありません!(>_<)
まずは、カルキ抜き等を入れて塩素を抜く必要がありますね!
もし、カルキ抜きがすぐに手に入らない場合、猫よけに置いてあるペットボトルの水を使う等の工夫が必要です!
それから、金魚鉢等に入れてあげる場合も、いきなり入れるのではなく、まずは袋ごと水に浮かべて、袋の中の水とこれからいれる水の水温を同じにしてあげる事も大切ですよ!
急激な温度変化は金魚にとってはとても大きな負担になる訳です…(・ω・)ノ
無事に金魚鉢等に移す事ができたとして、何も知らない方が1番してしまう失敗は、すぐに餌を与えてしまう事ですね!
『遠い所までご苦労様!いっぱい食べて元気になってね!』と、思う所ですが、これが弱っている金魚をさらに弱らせてしまう大きな原因なのです!(>_<)
金魚は胃が無い魚で、食べた物を消化するには大変な体力を消耗します。
何か食べてしまうと、体を直そうとする力が食べ物の消化に回されてしまい、さらに弱らせてしまう訳です!(>_<)
幸い?金魚は何も食べなくても1週間は平気な様で、家に連れ帰ってから最低でも3日位は餌を与えず、体力の回復に専念してもらいましょう!o(^-^)o
そして、無事に体力を回復して元気になり餌を与える様になってから(又はその途中に)多くなる失敗は水質の悪化です!
酸素が少なくなると水面で鼻をだして口をパクパクさせる行動をとりますね!
この時は多くの方は息苦しいのだろうと思い、ぶくぶくを使用し始めますね!
これは大正解なのですが、『これでもう大丈夫!』と、思い込み、水飼えをしない事があります!(>_<)
金魚が居てる金魚鉢等の水の中では、金魚にとって必要な物質は減っていく一方、不必要な物質はどんどんと増えていきます!
これらの量が一定量を越えると水が臭ってきたり、水面に泡ができたりしてくる訳です!(>_<)
そこまで放っておくのは、金魚にとってはかなり負担がかかっていた事の証拠ですし、そのまま放って置くとドンドン弱っていきます!(>_<)
それで、水換えが必要になってくるのですが、この時に水の温度が急に上がったり下がったりして弱らせてしまう事も多々ありますね!m(__)m


それでは、金魚すくいでの金魚を連れて帰ってきてからの対処方として、1例をあげておきます!
まず、大きめのバケツをよくすすぎ洗いして、水道水を入れ、カルキ抜きを適量入れた後しばらく(10分ほど)金魚の入った袋ごと浮かべておきます。
(水は、水道水ではなく日光に1日以上さらした水があればそれを使います。又、この時にバケツの水2リットルに対して大さじ1杯のあら塩を入れておくと、金魚に付着した菌を殺したり、体の調子を整えたりと、かなり効果的です!)
金魚をバケツに移し、数が多いならブクブクを使用します!
(使用の目安ですが、バケツに入れた金魚の体長の合計(Cm)が、バケツの量(L)を越えるなら使った方が良いです。たとえば、3Cmの金魚が3匹なら3×3で9Cmとなり、9リットル以下のバケツの場合ぶくぶくが必要になります)
そのまま2・3日(できれば1週間)は絶対に餌を与えず、その間に飼育水槽の用意を揃えて水槽を立ち上げます!
(水槽の立ち上げについては別レス参照)
また、毎日バケツの半分の水換えをします!
(できれば別のバケツに水をくんで1日以上天日にさらした水を使います。用意ができなければ、カルキ抜きを使用)
1週間ほどして、水槽の用意ができれば、水槽に移しての飼育が開始しになる訳です!o(^-^)o

04 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/13(金) 15:48
こんにちは〜やっぱりこういうのがあると楽ですね。
では私から。
・食塩浴ってなに?
・薬浴ってなに?
・食塩浴ってどれくらいの時間やるの?
・塩浴ってどれくらいの時間やるの?
・水槽にはやっぱり砂利を引いた方が良いの?
・どんな濾過装置を付ければいいの?
・当歳、明2歳ってなに?
・PHってなに?
・どんな水草を入れればいいの?
・やっぱり、アカムシとかイトミミズをあげた方が良いの?
・水槽にコケがたくさん付いた!どうすればいい?
・金魚と熱帯魚は一緒に入れて良いの?
・えさはどれくらいあげればいいの?
・お店で、魚が元気になる水とかが売っているけど、入れて方が良いの?

これくらいです。また気が付いたら投稿します〜

05 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/13(金) 15:55
あ、個人的な疑問ですが、
・ココア浴ってなに?
たぶん初心者の人はしません・・・

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/13(金) 17:32
>>03
ありがとうございます。コピペはちょっと使えない(著作権があるので。。)ので。質問だけ頂戴します。
ありがとうございますm(_ _)m

>>04-05 きんぎょさん
沢山ありがとうございます。助かります。
がんばってAnswer考えますm(_ _)m

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/13(金) 17:48
頂いた内容をまとめて以下のURLに追加しました。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%B6%E2%B5%FB%A3%C6%A3%C1%A3%D1 [source] [check]

内容は追々書いていこうかなと思います。

他にも募集しますので、よろしくお願いいたします。

08 : 名前:コデメ 投稿日:2004/08/15(日) 02:46
緒方さん、こんにちは。
私も以下のように多少ですが、考えてみました....。

  ・金魚を飼う前に準備する水の作り方  A:本気で飼いたい人向けの本格的アドバイス(1ヶ月位時間をかけるVer.)
                          B:金魚掬い等で急遽飼育することになった人向けのアドバイス
                          
  ・砂利の正しい洗浄法       ろかジャリ、五色砂、大磯砂等は数回の水すすぎで 済むものから、熱湯洗浄の要る
                      ものまでいろいろだと思うので。
 
  ・水の白濁の原因         A:単にバクテリアが定着していない。
                      B:環境に慣れていない金魚が過剰に分泌する粘膜の為。........等。

  ・水面の油膜を取る方法      .......教えて頂けますか(笑)?
                      立ち上げて1ヶ月になる空水槽、途中でジャリを洗浄不十分のまま替えてしまった為妙な泡と
                      油膜に悩まされました....。こまめな水替えと、表面の油、泡をスポイトで吸いだす作戦でかなり
                      改善傾向にあるのですが......。エビ達は元気なのでとりあえず大丈夫なんでしょうけど....。

  ・薬浴の時、併用可能な組み合わせ   メチルブル−とリフィッシュは......果たして?等。

  ・繰り返す必要のある薬浴のサイクル   寄生虫の成長に合わせて、○日エサ無しで薬浴後通常の飼育水で○日程エサ有りで過ごし、再び
                           ○日間薬浴エサ無し....をト−タル○○日程繰り返す、みたいに....。
                           これが私個人的に今一番の迷い所なのですが....。


思いがけず長くなってしまい、読みづらい箇所も多々ありました事、お詫びいたします。
基本的に私が知りたいこと中心という感じなのですが(私もまだまだ初心者マ−ク...)、御検討の程よろしくお願い致します。 

09 : 名前:コデメ 投稿日:2004/08/15(日) 03:00
緒方さん、大変申し訳ありません!!!
文章をメチャメチャな形で入力してしまったみたいです...............!
こんなに読みにくいカキコミ、削除して下さって結構です、というか
もし読まれて気分を害された方いらっしゃったら......本当に済みません......。
お手数おかけして、申し訳ありません.......................。

10 : 名前:シロ 投稿日:2004/08/15(日) 05:01
金魚を飼って三ケ月の者です。恥ずかしながら私は
・金魚鉢(又はバケツ)よりも水槽の方が良い?
・水道水じゃ金魚は飼えない!?
・金魚にも病気があるの?
そんな疑問から始まりました。金魚本があるのも知らず、サイト→本購入で今に至ります。

11 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/15(日) 17:05
>>09 コデメさんへ
全然大丈夫ですよ。テキストエディタに貼り付けて見ますので、大丈夫です。
ご協力ありがとうございます。m(_ _)m

>>10 シロさんへ
そうですよね。最初はそんな感じですよね。
ありがとうございます。

12 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/08/15(日) 19:41
こんばんは。書き込みが出来るうちに思いついたものを挙げてみます。

・飼育器具ってどういうものがあるの?そしてどういうところに売ってるの?
・水ってそんなに大事?雨水は駄目?
・どの金魚も同じように飼っていいんじゃないの?
・餌ってごはんじゃ駄目?なぜ?どんなのがいいの?
・病気になったらどうすればいいの?そしてどんな病気があるの?

などなど、こんな所でしょうか?小学生の頃よく思いました。
答えの書き込みは申し訳ありませんが、お手数ですが宜しくお願い致します。

13 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/16(月) 06:38
>>12 にが瓜さん
ご協力ありがとうございます。m(_ _)m
一覧に追加します。

14 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/16(月) 09:43
あ〜なるほど。
>>10さんや>>12さんの所からみんな飼い始めるんですもんね。
ではちょっとレベルが上がった人が陥る?疑問
・青水って何?
・やっぱり、ヒーターを付けた方が良いの?
・どんな水草が良いの?熱帯魚用の水草を使って良いの?
むむむ、あんまり浮かばなくなってきた。ではまた〜(汗

15 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/16(月) 09:51
あ、もう1つあった(なんで書いた直後に思い出すんだろう)
・琉金と和金はどうして一緒にしちゃだめなの?

16 : 名前:コデメ 投稿日:2004/08/16(月) 11:26
緒方さん、こんにちは (^-^)
先日幾つか送らせて頂いた疑問のなかで、Ans.を某雑誌で
見つけたものがあるので、念の為お知らせ致します。

  ・水面の油膜  発生原因〜水面まで水流が行き渡らない場合
                    特に底面フィルタ−を使用していると
                    フィルタ−が目詰まりして起きやすい、
                    らしいです(まさに私がそうで、洗浄
                    不十分のジャリのドロドロ汚れを吸った
                    マットを1枚替えた後改善傾向ですから)

            除去法〜新聞紙を浮かべて油を吸わせる事を数回
                  繰り返すだけで良い。(スポイトでひたすら
                  吸い出してた私って............)
      
あれから皆さんの寄せられた質問見てますと、私のはちょっと濃すぎたのかな...?
でも、金魚飼育は順調にいってると安心したとたん、壁にぶち当たっちゃうんですよねぇ....。
それでは緒方さん、よろしくお願いしますね。              

17 : 名前:たこたこ 投稿日:2004/08/21(土) 11:19
緒方さん、初めまして。
熱帯魚は長いですが、金魚は初心者です。
ここには大変お世話になっています。少しですがご協力できれば幸いです。

私の回りで起きたことで…
・ろ材って交換しないといけないの? 漂白剤や洗剤で洗っていいんでしょ?
・金魚すくった! 中和剤ない!汲み置きの水もない! どうしたら…?
・バクテリア(生物ろ過)ってなに?
・水換えの時期は? 全部取り替えていいんでしょ?
・金魚が○○食べたけど大丈夫? (水草・浮き草・稚貝・稚魚その他もろもろ)
・砂利って敷いた方がいいの? ビー玉でもいい?
・寿命は? どのくらい大きくなるの?
・オスメスの見分け方
友人宅や園に走ったのはこのくらいでしょうか・・・

個人的には、ウ○チの楽な掃除方法なぞ知りたいですね(笑)
また、思いついたらカキコさせていただきますね。

18 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/21(土) 16:05
きんぎょさん、コデメさん、たこたこさんありがとうございます。
大変助かります。m(_ _)m
来週あたりにまとめようと思ってます。

19 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/23(月) 12:04
沢山の情報ありがとうございます。
やっと以下のページで書き始めました。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%B6%E2%B5%FB%A3%C6%A3%C1%A3%D1 [source] [check]
かなり主観的な所が多いと思いますが、その辺りはご愛嬌と言う事で。。(^^;
見る機会がありましたら、変な所とか補足などご意見お願いします。m(_ _)m
また、追加情報なども募集しますので、よろしくお願いいたします。

20 : 名前:SUNタロー 投稿日:2004/08/24(火) 00:10
金魚の送料っていくらかかかりますか??

21 : 名前:コデメ 投稿日:2004/08/24(火) 05:01
投稿する場所が違いませんか?
それに、金魚に限らず宅配便の送料は
箱の大きさ(たて、よこ、たかさ)と重量、距離で
決まる為、一概にお答え出来るものではありませんし。

22 : 名前:ああああ 投稿日:2004/08/24(火) 14:03
いえ。F&Qに入れてもらいたくて

23 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/24(火) 17:23
>>20
>>22
通常送れない物なので、ちょっと書けないかも。。
見送らせてください。

24 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/24(火) 17:46
一応回答を一通り書いてみました。誤字脱字、指摘事項などありましたら
よろしくお願いします。m(_ _)m

25 : 名前:SUNタロー 投稿日:2004/08/24(火) 17:57
はい♪>>20と>>22がIP違うのは>>22は学校でうってたものなので♪まだ中学生♪

26 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/24(火) 19:33
SUNタローさんのを元に‥

Q:引越しなどの際に金魚を移動させたいのですが、どうすれば無事にいどうできるのでしょうか?

頻繁にはない問いかもしれませんが、よろしくお願いします。

27 : 名前:コデメ 投稿日:2004/08/24(火) 21:38
緒方さん、こんばんは。
早速FAQ閲覧させて頂きました。
そこで思ったのですが・・・・
「QB-014の水の作り方」のところで
生体を入れないで長期間空回ししても、バクテリアは発生しないから
無意味だ・・というようなことを書かれていますよね?
でも私の場合1ヵ月半(10日に一度、1/3水替え)、水(ろかじゃり敷き)のみで
空回し後2匹の金魚を入れて、ばっちりだったんですよねぇ・・・・・。
単に水がこなれていたただけ・・・なんでしょうか?
それとも、強いコだった・・・?!

後、私も北海道〜関東の引越しの際、自力で金魚を輸送したクチですので
一応経験談を・・・・・。

  ・2日前に1/2水替えをしておく(より質のいい種水確保の為)
  ・エサ切りをする。
  ・前日の夜、水道水をポリタンク2〜3ケに汲んでおく
   (転居先の水が合わない事が怖かったので・・)
  ・当日、金魚を追い回す前のきれいな水をポリタンクに確保
   (最低全体の3/5程)
  ・0.07厚の丈夫なビニル袋(ホ−ムセンタ−で購入)に
   飼育水と金魚を1匹づつ入れ、酸素注入(観魚店で入手)
    →口をねじって太い輪ゴムでくくり、新聞紙で包み更に一回り
     大きな袋に入れ口をしばる(二重の状態にする)
  ・水槽をばらし、ジャリ、ろ過マット等はバケツに保管
 
このあと、車に金魚の袋入りのバケツと種水タンク、少しのジャリ、
緊急用プラケ−ス、投げ込みろ過を載せてフェリ−で移動しました。
その他の荷物は、一日遅れで引越し業者さんが家財道具と一緒に
運んでくれました(タンクの水はかな〜り渋々・・でしたが)。
次に転居先に着いてからですが・・・・

  ・電源を確保して、荷物搬入の邪魔にならないよう
   フロ場などに種水、ジャリ、ブクブクを入れた
   プラケ−スに金魚を放す(季節によってはヒ−タ−も・・)。
  ・設置場所を決めたら、水槽を組み立て残りの種水、汲み置いた
   タンクの水を入れ、水合わせ後金魚を放す。

この時は尾グサレ闘病中の金魚1匹でしたが、5ヶ月後松かさで
☆になりました(;_;)
元々調子が悪かったこともあるでしょうが、水が合わない、というのは
どうしてもあるのでしょうね・・・・・・。
私の体験談が少しでも参考になれば幸いです!

28 : 名前:金色金魚 投稿日:2004/08/25(水) 12:06
その他(じゃなくても良いですが)の欄に
・金魚が死んでしまったらどうすれば?

と言う項目を入れていただきたいのですが…。
以前知り合いが「川に流した」と言っていたのですが、そりゃあ良くないでしょう、と言う訳で。
いつかは来る事だから、きちんと埋葬するか、場所が無ければ可哀想ですが…。生ゴミしか無い…と。
因みに、公園などに埋めるのはNGです。埋葬は自分の土地にしましょう。
……こんな事を書いて頂けると幸いです。
それと
・池飼育ってどうやって始めればいいの?
・水槽と池、どちらがいい?
こんな、池飼育関連の事も追加していただければ、と思います。

29 : 名前:"みかん" 投稿日:2004/08/25(水) 16:16
教えてください!
[QB001]の物理濾過の件ですがここの濾過方法とは、濾過装置「ろ材含む」
及び砂利のことをさしてるのでしょうか?
「綿等を使用して糞等の固形物をこしとる」ちょっと難しいです。

30 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/25(水) 16:29
>>26 金魚すきさんへ
ありがとうございます。追加します。

>>27 デコメさんへ
基本的に空回しの場合、分解する物質が無い状況でのバクテリアの繁殖はあまり
期待できないのではないかと思います。餌が無いのに増えないと思います。
ただ、まったくの0とは思いません。
コデメさんの場合はスタートの金魚が少ないのでうまくいきやすかったのでは
ないかと思います。
また、体験談ありがとうございます。参考にします。m(_ _)m

>>28 金色金魚さんへ
金魚が死んでしまったらどうすれば?は微妙に回答が書きにくいような。。(;_;
あと、池飼育ですが経験が無くて回答が書けません。すいません。
他の項目追加しました。ありがとうございます。

>>29 みかんさんへ
ここでは、ウールマットを指しているつもりです。
結構簡単だと思ったのですが、「綿等を使用して糞等の固形物をこしとる」難しいですか?

31 : 名前:金色金魚 投稿日:2004/08/25(水) 17:02
すみません(^^;
とりあえず「池や川に流さない」と言う事さえ書かれていれば良いのです…。
ちょっと前に大被害があったコイヘルペスなんかが流行る一因だと思うのです。
なので、私が回答を書いちゃうのもアレですが

絶対に池、川などには流さない。
埋葬するのならば自分の土地で。

これだけ書いていただければ、と思います。
お手数ですがご検討よろしくお願い致します。
どうも「水の生き物だから川に帰してあげよう」って考えがあるようで。
一理ありますが、やはりそれは宜しくないです……。

池飼育の件は、私が知りたかったものでして(^^;
いつか池を持ちたいものです。

32 : 名前:"みかん" 投稿日:2004/08/25(水) 17:19
緒方さん初めまして。回答ありがとうございます。
綿>ウールマットは理解しました。 こしとる>絡ませる と言う動作の理解で
いいのでしょうか?

33 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/26(木) 10:57
こんにちは。
熱帯魚関係のHPできいた話を参考までに一つ。

水ってそんなに大事?雨水は駄目?
と言うのがありますが、酸性雨などだからのほかに、
雨水は超軟水(ミネラルが極端に少ない、またはゼロ。)だからだそうです。
で、軟水は水を安定させるのが難しいそうです。熱帯魚では、このような水質を好む物もいるようですが、
金魚では基本的に使わない方がよいようです。

34 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/26(木) 23:13
>>31 金色金魚さんへ
回答ありがとうございます。その内容で追加するようにします。ありがとうございます。

>>32 みかんさんへ
そうですね、そう言う意味です。
不安になったので、インターネットの国語辞典「濾す」の意味を調べてみました。
「〔「越す」と同源〕液体などに混じったごみやかすを、布・紙・フィルターなどで取り除く。」
だそうです。分かりやすいですね。(^^;

>>33 きんぎょさんへ
ありがとうございます。勉強になりました。追加します。
それはそうですよね。硬水な訳ないですよね。
また、排気ガスや光化学スモッグ等の大気汚染物質を思いっきり含んでそうですよね。
特に市街地は危険そうな。。

35 : 名前:"みかん" 投稿日:2004/08/28(土) 10:49
産卵した場合の飼育手順はいらないですか?
できれば、産卵を楽しむ飼育の手順、産卵を悲しむ飼育の手順
突然赤ちゃんがチョロチョロ現れた場合どうするかなどあれば
助かります。

36 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/28(土) 21:53
>>35 みかんさんへ
ありがとうございます。ちょっと濃そうですが、追加してみます。

37 : 名前:ミナ 投稿日:2004/09/05(日) 11:02
こんにちは。初めまして。
金魚の飼い方は初めてで、超初心者です。よろしくお願いします。

おととい、夜店の金魚すくいで金魚を二匹もらってきました。
一匹は黒の出目金、もう一匹は赤と白の庄内金魚(?)です。

もらってきた当日の夜から次の日のお昼までは
バケツに薬で中和した水を入れて
ろ過装置をつけてすごさせました。
(水槽にヒビが入ってて使えなかったので・・)
餌は与えませんでした。
二匹とも泳ぎ回っていて、元気そうに思えました。

しかし、次の日。
水槽などを買いに行っている間(夕方の2,3時間)に
赤と白の金魚が死んでしまっていました。
心なしか水も濁っているようで・・

新しい水槽には、温度あわせをしてから、黒の出目金を入れました。
バケツに入っていた水を入れるといけないかなと思い、
水あわせはしませんでした。
昨日の深夜までは何事もなく元気にしていたのですが・・

今朝になってみると、水面の方へずっと上がってきていて
ほとんど水中に潜ることがありません。
口の方をあげて泳いでるといった感じです。
(パクパクはしていないような・・)
エアポンプを入れているので、酸素不足ではないように思うのですが・・

また、口の上の辺りが、なんとなく
白っぽくなっているようにも思いましたので
0.6%ほどの塩水浴をはじめました。
それでも水面にあがってきている状態が続いています。

これは何か病気の兆候なのでしょうか。
それとも、ただ水面が好きとか・・?
もし手がかりになるようなことをご存知でしたら、教えてください。
サイトのいろいろなところを読んでみましたが、
該当するお答えがないような気がして・・
金魚がとても心配です。
どうか宜しくお願い致します! m_ _m

38 : 名前:ミナ 投稿日:2004/09/05(日) 11:15
上に質問をしたミナです。
ごめんなさい!
いろいろと見ていたらここにたどり着き、書いてしまいましたが、
ここは質問掲示板ではなかったのですね・・
趣旨が違うところに、長々と書いてしまい、申し訳ありません。。。

39 : 名前:上田 投稿日:2004/09/21(火) 11:23   食塩浴について
家の金魚は、どうやら白点病のようなのですが、食塩浴をする際にどんな食塩でもいいのでしょうか?自宅にあるものは、卓上食塩しかありません。また、三匹いる内の一匹が発病しているのですが、他の金魚も一緒に食塩浴させた方がいいですか?

40 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/21(火) 14:43
>>39さん
書くところ違いますよ。新しくスレを立てるか、誰かが質問に答えるスレッドに書きましょう。

41 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/09/21(火) 23:21
>>39 上田様
過去スレ読むのも勉強になります。
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan3&tn=0184&rn=30 [source] [check]

42 : 名前:まりな 投稿日:2004/09/25(土) 06:45
緒方さん、こんにちは。
遅ればせながら思いつくまま書いてみました。

・金魚の種類はどんなのがあるの?
・エアレーションって何?
・ライトは必要?つけっぱなしでもいい?
・金魚が水面でパクパクして苦しそう、どうしたらいい?
・ヒレが切れて/折れてしまった、直る?
・旅行期間中の注意事項は?

既存のFAQと重複しているものもあるかもしれません。
適当に取捨選択・アレンジをお願いいたします。

43 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/25(土) 22:49
>>42
ありがとうございます。m(_ _)m
近いうちに追加する様にします。

44 : 名前:金魚ママ 投稿日:2004/09/26(日) 08:56
急いでいます。金魚のおなかがパンパンに膨れ上がっています。日に日に大きくなってきて、このままだとパンクしてしまいそう!
誰か、治療法知っていますか? ちなみにこの金魚十五年以上生きています。 飼っている場所は、庭の小さな池で循環ポンプ付きです。

45 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/26(日) 15:09
>>44
腸まんかなと思います。
スレ違いですので、別スレでお願いします。

46 : 名前:みさ 投稿日:2004/09/27(月) 12:25
はじめまして。みさと申します。
昨日金魚すくいをしてきた金魚が我が家に4匹やってきました。
何の準備もないままだったので帰宅途中に近所のお店で必要だと言われたものを購入して、水槽に金魚を入れました。
が、時々金魚たちは水槽に沿って上に泳いでいきジャンプしそうな勢いで泳いでいるのですがこれはまだ水槽になれていないせいなのでしょうか?下のほうで泳いでいるときもあります。
それとも何かが足りないのでしょうか?
22&#8467;の水槽に4匹の金魚がいます。エーハイム水中フィルターを使用し水面に出水口をセットしています。
このままの状態でいいのか?教えていただけるとうれしいです。。
すみませんが、よろしくお願いします。

47 : 名前:みさ 投稿日:2004/09/27(月) 12:28
文字が化けていました。すいません。

エーハイムグラス水槽30センチ。22リットルの水槽です。

48 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/09/27(月) 12:50
ここは質問をするスレッドではないので、次からは別スレッドを建てるか「誰かが質問に答えるスレッド」に書き込んだほうがいいと思います。

http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%BB%F4%B0%E9%CA%FD%CB%A1 [source] [check]
↑導入に関してはこちらをどうぞ。

金魚は強い水流を嫌がりますのでろ過装置の水流が強い場合体調を崩すかもしれません。
また水中の酸素が少なくなった時も上に上がってきます。

水ができていないのと、やはり水槽になれていないのが原因ではないでしょうか。

49 : 名前:みさ 投稿日:2004/09/27(月) 15:11
金魚好きさん。
ありがとうございます。この掲示板の使い方がわかっていませんでした。すいません。
別に書き込んでみようと思います。<(_ _)>

50 : 名前:とまと 投稿日:2004/10/05(火) 23:45
はじめまして。二週間前ぐらいにコメットを4匹買ったのですが、そのうちの2匹のヒレがどんどん黒くなっていってます。そのうちの一匹は買った日からすこしヒレが破れていて、そこから広がっているようです。もう一匹は全体的に筋が黒くなっています。これはやはり病気なのでしょうか?もしくはカビでしょうか?あと水草を入れたのですが、四匹揃って水草の陰に隠れてじっとしていることが多いです。これは問題あるのでしょうか?お手数かけますが、なにか分かるかたがおられたら、よければアドバイスをください。よろしくお願いしますっ。。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --