BBS:尾が左に曲った土佐金、治りますか?
BBS:尾が左に曲った土佐金、治りますか?

うちの金魚BBS飼育相談室4[0006:尾が左に曲った土佐金、治りますか?]
ページ:1-4 
1: 尾が左に曲った土佐金、治りますか?
01 : 名前:金魚のマナちゃん 投稿日:2005/05/16(月) 23:30
先日、仲間の土佐金はヘルペスらしい病気で☆になりましたが、運良く生き残った土佐金2才魚(丸1年間飼育)体長2pで稚魚より少々大きくなった程度の尾が左にわずかに曲っていることがわかりました。曲っているのを直す方法があるのでしょうか?

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/17(火) 00:00
こんばんは。

曲がった尾を矯正させる方法はありますが、残念ながら慣れた人で無いと出来ないですね。

わざと骨折させるので多分★にしてしまうでしょう。

説明して★にしてしまうと可哀相なのでやり方はあえて書きません。
それでも挑戦したい時は聞いて下さい。

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2005/05/17(火) 00:38
尾は尾芯が左に僅かに傾いてるのなら、左側の尾の一部を切ってあげると、時間はかかりますが、泳ぎながら真っ直ぐに近い感じで治って来ますが、切り方を間違えると、尾の形等が元に戻らなくてダメにして泳げない魚になるので、傾いてしまっても元気ならそのままで飼ってあげるようにしたらと思います。m(__)m
ただし、水槽飼育ならエアーやろ過で水流があるので、土佐君に負担が更にかかり、更に曲がってしまったらいけないので、出来たら、丸鉢や水槽飼育でも、ろ過やエアーなし飼育で、水換えのみで飼育してあげたらと思います。

4 : 名前:金魚のマナちゃん 投稿日:2005/05/19(木) 00:24
有難うございます。実行してみようと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]