BBS:転覆病?
BBS:転覆病?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0518:転覆病?]
ページ:1-4 
1: 転覆病?
01 : 名前:りえこ 投稿日:2005/05/16(月) 23:34
こんばんわ。金魚の飼育は初心者です。
一週間前に知人から屋台でつった金魚(こあね?)を二匹頂きました。
ホームセンターで水槽セット(エアポンプ、ろ過、砂利、水草付き)を買って飼育しましたが、
一匹はすぐに死んでしまいました。(バクテリアとカルキ抜き液体中和剤使用)
その後、水換えして新しい魚(こあね四匹とめだか五匹)を購入して飼育しtました。
その日のうちに新しく買った金魚二匹が死んでしまいました。
死に方は総て尾を上にして縦に泳いでいて、沈んでいく、または浮きっぱなし。
それと口を水中から出してパクパクする回数が多くなりました。
ほかの魚は大丈夫なので酸欠とは考えにくいのです。
屋台で貰ってきた初めの金魚はとっても元気なのにどういうことなのでしょうか?
これ以上、死なせたくありません。お力をお貸しください。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/05/17(火) 00:58
導入失敗か水換えの失敗かと思います。

こちらをご覧下さい
http://pw.kingyo.info/ [source] [check]

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/17(火) 09:14
金魚すきさんが書かれているリンク先の飼育方法を読まれる事をお勧めします
買って来て普通に水槽に入れると死んでしまう金魚が沢山でます
あてパクパクしている金魚ですが、えら蓋の開きが不自然じゃないでしょうか?
不自然でしたらエラぐされ病かなと思います

04 : 名前:りえこ 投稿日:2005/05/17(火) 22:02
お返事が遅くなりましたがありがとうございました。
金魚好きさん:教えていただいたページを読んでみます。
緒方さん:エラぐされ病でしょうか?まだ初心者なので不自然さがわかりません。
だとしたら、きっと全部感染してるんですよね?でも頑張ってみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]