BBS:金魚の鼻(!?)の付根が赤いのですが・・・。
BBS:金魚の鼻(!?)の付根が赤いのですが・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0511:金魚の鼻(!?)の付根が赤いのですが・・・。]
ページ:1-2 
1: 金魚の鼻(!?)の付根が赤いのですが・・・。
01 : 名前: かずママ 投稿日:2005/05/13(金) 18:00
眼の横にある突起物って鼻ですか?その付根が4〜5日前から赤く充血しています。
どこかにぶつけたにしては不自然だと思います。(><)
背びれと尾びれが裂けていたのでメチレンブルーで治療中なのですがなにか関係するでしょうか?
ちなみにヒレの裂けは再生、回復してきました!
それから、これは先日、別スレで相談したのですがエサを全く食べなくなりその後病気などもあり絶食していたのですが
10日ぶりにエサをあげてみても食べてくれません。(泣)かれこれ3週間食べてません。
初めの頃に心配でペットショップで「魚の活力素パワーゲン」なる物を買って与えているのですが
それで満足してしまっているのでしょうか?ずっと食べないと体力なくなりますよね?
御意見お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/13(金) 19:59
鼻は悪化する様でしたら赤斑病じゃないかと思います
薬浴中は水質悪化しやすくありがちかなと思います
餌ですが食べないならまだ調子悪いのでしょう
金魚に無理に食べさせるのは無理だと思いますので、しばらく様子を見ていいんじゃなあかと思います
あとパワーゲンと商品はしりませんが原因だとお思いでしたら一度やめて試してみたらどうでしょうか?

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]