BBS:飼育水槽で薬浴する場合
BBS:飼育水槽で薬浴する場合

うちの金魚BBS飼育相談室3[0510:飼育水槽で薬浴する場合]
ページ:1-9 
1: 飼育水槽で薬浴する場合
01 : 名前:りえぞう 投稿日:2005/05/13(金) 15:33
先週金魚すくいで金魚を釣ってきたので、急遽飼育することになり、10日が経ちました。
知識がないままばたばたと始めたので導入に失敗したようで、全4匹とも白点病にかかったようで白い点々が広がってきました。
とりあえず昨日初めて水槽の半分の水を交換し、0.6パーセントの食塩浴と絶食を始めました。
今日グリーンFを購入したので薬浴を始めるのですが、飼育水槽で直接薬浴する場合は
下に敷いた石やオブジェの岩や草はそのままでも大丈夫でしょうか?
濾過は投げ込み式にブクブクをつけていますが、それだけは取ってブクブクのみにするつもりです。
水槽は30cmの12ℓで、3、4センチの和金を3匹と4センチくらいの黒出目金、計4匹です。
一番症状がひどいのは黒出目金で、先程から和金が黒出目金を追い回してつつき始めました。
病気と何か関係があるのでしょうか?可哀相です。
それから治療に成功した場合、濾過器はどのタイミングで再会すればいいですか?
そもそも水槽を立ち上げて10日なのでたいしたバクテリアは住んでないとは思いますが。

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/13(金) 16:27
はじめまして。

白点虫は金魚から離れても水中に潜み、また金魚に付く事があります。薬浴と一緒に水温をゆっくり時間をかけて30度まで上げ、完全に死滅させる方がよいでしょう。
目視で白点が見えなくなってから最低でも3日はそのままで様子を見てあげて下さいね。
それから水温をゆっくり下げて元の水温に戻します。その時、再発しないかよく観察して下さい。

私はそれから暫く塩浴だけに切替えて体力を回復させています。

追うのは今の時期ですから繁殖行動の可能性もありますが、弱い固体をいじめてしまう習性もあります。心配なら隔離してあげて下さいね。

白点病が引き金になって、他の病気を併発する事もありますので体力が戻るまで注意して観察して下さい。

早く元気になりますように…(^-^)頑張って!

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/13(金) 19:46
少しだけ補足します
色素剤系の薬品は水槽内の物が染まる事が多いですので
染まっては嫌な物は出した方がいいでしょう
また弱った金魚はいじめられると言うか、つつき殺される事がありますので
見ていてだめそうなら隔離した方がいいと思います

04 : 名前:りえぞう 投稿日:2005/05/13(金) 22:25
アドバイスありがとうございます。
つつかれていた黒出目金ですが、私の対応が遅くて、ヒーターを買いに行っている間に、
あっという間に衰弱して☆になってしまいました(泣)
早く隔離しておけば良かったです。
水温をゆっくり上げるとのことですが、だいたいどのくらいのペースで上げるのがいいですか?
とりあえず25度から26度にまで上げてみました。1日に1度くらいですか?
30度にまで上げたら、白点が見えなくなって3日間、ずーっと30度のままですか?
金魚さん高温で大丈夫か少し心配になってしまいます。

05 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/14(土) 00:03
私の場合ですが、水温上げるのはもっと早めで約1時間に1度ずつ水温計で確認しながら上げていきます。

下げる時はもっとゆっくり。

(金魚は水温が上がるのには強いですが急激に下がるのは病気の引き金になります)

38度でも金魚は死にませんから大丈夫ですよ♪

白点が出た後は28度で1ヶ月程飼育して再発してもすぐに対応できる様にしています。

全部水換えしてから水温を上げるから家は白点薬が必要無くなりました。一応常備してますが… なるべく薬を使いたく無いので未開封です(グリーンFクリア)

高温は水が汚れやすいのでよく観察して下さいね(^_^)

06 : 名前:りえぞう 投稿日:2005/05/14(土) 08:36
ありがとうございます。水温の件、とてもよくわかり安心しました。
黒出目金がいなくなったら今度は和金同士が激しくつつきあうようになったので、
1匹をバケツに隔離して薬浴しました。今は平穏な雰囲気になっています。
絶食して2日経ちますがバケツの方はまだ糞をしているようで下に沈んでいました。
バケツは濾過もブクブク(1個しか持ってないので)もない状態で大丈夫か心配です。
1日に数時間でもブクブクを入れて酸素を入れてあげたほうがいいでしょうか?
あと、高温で薬欲中は水が汚れやすいということですが、2日おき位には水を取り替えて
薬を追加というのを繰り返していくのでしょうか?
薬の濃度がそのうちわからなくなりそうで不安です。

07 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/14(土) 21:35
エアレーション(ブクブク)はした方がよいですが、予備が無い場合は水換えで対応しても、数時間ごとに交替で入れてもいいと思いますよ。

水が汚れたとは、金魚の分泌物で白濁したり、ブクブクの泡が水面からなかなか消えない時、糞などが体積している場合を言います。それ以外に普通に飼育していて、見た目は汚れていない時でも汚れていますから定期的に水換えが必要です。

金魚は病気の時に普段より分泌物が多く出ますので動きが悪くなったり、汚れたような気がしたら早めに水換えしてあげて下さいね。

使う水は日向に1〜3日置いた水を水槽としっかり水温をあわせてから交換します。
この水にきつめのエアーをしてからバケツの金魚に使うとエアー無しで大丈夫です。

あまりにも頻繁に水換えし過ぎるのも体力を奪いますから様子を見ながら行って下さいね。
バケツに使う薬の量が分からない時はペットボトルで水量をはかりながら水換えすると、どれだけ薬を使えばいいのか目安になります。

08 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/14(土) 21:55
それから、糞をスポイトなどでこまめに取り除いてあげるのも水質悪化を遅らせるのに良い方法です。

09 : 名前:りえぞう 投稿日:2005/05/15(日) 10:00
ありがとうございます。
ペットボトルですか!思いつきもしませんでした。グッド案です。早速使ってみます。
水質管理にはいろいろな案がありますが、ブクブクは面倒くさいですが数時間ごとに交換で入れて、
定期的に水交換で対応していきたいと思います。
いろいろ助け下さってありがとうございました。
またわからないことがあったらここで相談に来ますので、よろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --