BBS:白くて1mmにも満たない虫のようなものが発生しております
BBS:白くて1mmにも満たない虫のようなものが発生しております

うちの金魚BBS飼育相談室3[0505:白くて1mmにも満たない虫のようなものが発生しております]
ページ:1-3 
1: 白くて1mmにも満たない虫のようなものが発生しております
01 : 名前:ぼん 投稿日:2005/05/10(火) 16:41
始めまして、どうしても分からなくて書き込みさせていただきます。
今、水を作っている最中なのですが、白くて1mmにも満たないぐらいの小さな虫のようなものが発生してしまい、困っております。
ミズミミズとかプラナリアとかウオジラミとか、乏しい知識で思いつく限り検索をかけたり本を見てみたのですが、どうしても正体が分かりません。
点を申し訳程度に伸ばした、線といえるかどうかぐらいの小ささで、0.1mm前後ぐらいです。
色は白で、動き方は割と直線的と申しますか、くねってはいないように思います。
ガラスの表面にくっついていて、上から覗いたりボウルにすくったりした分には、水中に浮遊していないようです。

水槽は45cm水槽で水は約30リットル、金魚はまだ入っておりません。
底には南国砂というのを1〜2cm程度敷いて、フィルターは外掛け式一つと投げ込み式を二つ入れてます。
あとバクチャーも入れています。
水をまわし始めてから20日ほど経っているのですが、これは水作りに失敗しているのでしょうか…。
最初っからやり直したほうが良いのかどうか、どうかお教えください。
金魚がいないのが幸いですが、20日以上経ってしまった分、最初からやり直しはちょっと切ないですが…でもせっかく気に入って連れ帰る(であろう)金魚を死なせたくはないので、どうかよろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/10(火) 19:30
かなり小さいのて多分書かれているどれでもないと思います
環境的に砂利あたりに卵があって孵化したのではないかなと思います
そのまま魚を入れるのは気持ち良くないのでリセットしてはどうでしょうか?
小さいそれを駆除するのは難しいと思います
あと気になったのですが、魚入れないで水槽回してもあまり効果ないと思います
ろ過を立ち上げたいのでしたらパイロットフィシュ入れる等してバクテリアの餌を供給した方がいいと思います

03 : 名前:ぼん 投稿日:2005/05/10(火) 21:38
緒方さん お返事ありがとうございます!
じゃ、砂利でしたか…。
キレイに洗ったつもりだったのですが油断しておりました…。
あきらめてリセットいたします。
バクテリアなのですが、一応、亜硝酸が出るようにまではなったのですが、やはり虫は気持ち悪いのでもう一回やり直します。
ありがとうございます、踏ん切りがつきました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]