BBS:産卵が原因?
BBS:産卵が原因?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0504:産卵が原因?]
ページ:1-5 
1: 産卵が原因?
01 : 名前:金魚飼育3年目 投稿日:2005/05/10(火) 00:13
今回初めて!レス致しました。
いつも、過去レスを参考にさせて頂いき、初心者なりに金魚飼育しています。
我が家の水槽環境は、60cm水槽,上部濾過
琉金3匹(3歳1匹,1歳2匹,)と丹頂2匹(2歳,),黒出目金(年齢?3歳以上1匹)を飼育していますが…
金魚を飼育しだしてから、今年初めて金魚が産卵しました。
というか、今まで気付かなかっただけかも (ーー;)??
4月の上旬に最初の産卵!それから、今日まで4回産卵しました。
産卵して無事孵化し、稚魚は元気に親金魚と同じ水槽環境のもう1つの水槽で、すくすく育っているんですが…
産卵の度、親水槽の水が白濁し、白点病,尾ぐされ病にかかってしまいます。
産卵後はまめに水替えも行ない、その度、メチレンブルーで薬浴していますが…
同じことの繰り返しで… (T_T)
そして、今日また違う病気(赤斑病??尾びれの付け根あたりが内出血)に琉金1匹,白点病黒出目金1匹がかかってしまっているようで…
どうしていいか解かりません??
今回早く解決したいので、直接レスする事にしました。
どなたか、教えて下さい。助けてください。
やっぱり、産卵が原因なんでしょうか??
産卵の度に水が白濁→病気→水替え→薬浴→病気が落ち着いてきたと思ったらまた産卵→白濁→水替え
の繰り返し…
何がいけないんでしょうか??
どうしたら、この悪循環より脱出できるんでしょうか??
白濁の原因は、受精のせい?
それから、メチレンブルーとパラザンD or グリーンFゴールドを同時に薬浴しても大丈夫でしょうか??

02 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/05/10(火) 01:27
まずは初めまして。
60cm水槽に6匹飼いはチョット多いですね。
過密飼育状態でギリギリのバランスを保っていた水質が、産卵&放精で一気に悪化してしまい発病してしまったと思われます。
現状のママでは同じ事の繰り返しになりそうですね。
飼育数を減らすなり、分けて飼うなりして、飼育環境を見直す事が一番でしょう。
3才以上の大きな魚も入っているようですが、今の水槽では3、4匹が限度と考えて下さい。
良い水質を維持する事が、病気の治療や予防にもっとも効果的です。

03 : 名前:まるこ 投稿日:2005/05/10(火) 17:48
私も、産卵→白濁→水換え の悪循環(?)に陥り、さすがに疲れてきたので、オスとメスを別々にして飼育しようか悩みましたが、とりあえず、水換えが産卵の刺激になるらしいので、刺激を減らすために換水量を減らしました。(7分の1以下だと思います)
そのぶん、市販のバクテリアに水をきれいにしてもらおうと投入しました。やはり汚れが気になるので水換えの回数は減らせませんが、いまのところはこの方法で産卵がストップしています。以前は3〜2分の1くらい換水していたので、水量を減らすだけでもずいぶん楽になりました。
病気が出るというのは産卵による疲れなどもあるのかも?しれません。

04 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/10(火) 18:51
家は水温を28度に上げて産卵をストップさせました。

まいるど青文さんが言われている様に飼育数が多いので水中の酸素融解度は下がりますが薬浴効果は上がるのでは無いでしょうか。

05 : 名前:金魚飼育3年目 投稿日:2005/05/11(水) 11:57
たくさんのご意見有り難うございます。
とても参考になりました。
昨日、ホームセンター内ペットショップに金魚の写真を持ち込み薬を買いに行ったのですが・・・
穴あき病??とか言われました。
とりあえず、水温を上げ、食塩を入れ対応して下さいと言われました。
それから、新しい水を作り、バクテリアを繁殖することが大事とか。
水替えしすぎて、バクテリアが少なくなって濁りやすい環境になってしまったんでしょうか??

まるこさん。私だけでなく同じ境遇?で同じように困惑してしまっている人がいるんだと思うと、私もいろいろ試して。
脱!白濁、病気に打ち勝てるように頑張ってみようと思いました。

まいるど青文さん。みどりがめさん。貴重なご意見有り難うございました。
また、レスすることがあればよろしくお願いします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]