BBS:PHって
BBS:PHって

うちの金魚BBS飼育相談室3[0500:PHって]
ページ:1-6 
1: PHって
01 : 名前:たい 投稿日:2005/05/08(日) 01:37
皆様初めまして。金魚を飼い始めて一ヵ月ほどたちますがどうしても解決できません。PHは試験紙でしか計れないのでしょうか。先日ジェックス製のテストペーパーを購入したのですが うまく計れません というより、色が変わりません。 説明書どうりにしてるはずなんですが!  教えていただけないでしょうか

02 : 名前: かずママ 投稿日:2005/05/08(日) 09:54
はじめまして。
私も超初心者でしてとてもお教えなどする立場ではないのですが、私も同じ悩みで相談してたので一言!
私もジェックスの試験紙を使いましたが同じく、全くと言っていいほど色は変わりませんでした。
ただチョンと付けるだけだと思うのですがね・・・。
子供の頃、学校でやりましたよね?(笑)
とりあえず、同じく困ってる方がいましたので、明日(月)にジェックスに聞いてみます。
ほかの方のご意見もよろしくお願いいたします。

03 : 名前:たい 投稿日:2005/05/08(日) 15:17
かずママさん はじめまして! まったく同じ意見です ご面倒おかけしますがよろしくお願いします

04 : 名前:たい 投稿日:2005/05/09(月) 14:49
今日、近所のホームセンターでテトラ製のPH試験薬を発見しました 詳しくは後程

05 : 名前: かずママ 投稿日:2005/05/10(火) 16:34
たいさん、皆さん、おまたせいたしました!昨日は急用が勃発し聞けなく今日になりました。
遅くなりましてすみません。さて、結果ですが・・・。
ジェックスの担当によると判定の色は、とても微妙なんだそうです。ただ、あまり変化がないのであれば確認方法として、酢をかけてみる(ただしこれは私達も酸性に傾いているので参考にはならないとおもいました。)
次に、人の唾液は酸性かアルカリのどちらかに極端に分かれるそうです。中性の人はまずいないんですって。なので舐めてみる!酸性の人だとまたまた意味ないのですが・・・。
ちなみに私は、これがヒット!みごとに青くなりました。
それから、まれに古い試験紙は反応しないことがあるそうです。
以上の話をしてくれました。
しかし・・・と言うことはやはり我が家の水はph6.2?・・・そんな事あるのかな〜???
すっきりしたような、しないような・・・。
たいさんも試してみて下さい。

06 : 名前:たい 投稿日:2005/05/10(火) 21:48
かずママさんありがとうございます。 早速恐る恐る舐めてみました。 色ハッキリ変わりました。 コツは水槽に浸けるのではなく、棒みたいなので一滴たらす!コレですね  結果 色が変わり、なんとか7.0辺りみたいです。 目視なので多少誤差はあるかと思いますが…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]