BBS:元気がないみたいです
BBS:元気がないみたいです

うちの金魚BBS飼育相談室3[0498:元気がないみたいです]
ページ:1-6 
1: 元気がないみたいです
01 : 名前:きよ 投稿日:2005/05/07(土) 17:48
こんにちわ
先日は、にが瓜さんからアドバイス頂きたすかりました。
有難うございました。
先日に相談した時に、水槽の大掃除をしてバクテリアをなくしてしまい
水槽の水が黄ばんでしまいました。その後バクテリア液を入れてみると
水質が安定したのですが、水が黄ばんでいる時に、金魚の様子が
おかしくなりました。あの時以来、物陰に隠れ水槽の底でじっとしていて、ほとんど
動きません。元気がないみたいです。
前に比べたら餌の食べ具合も少し悪いです。
水温は25度、いつもは27度ぐらいです。
どうしたのでしょうか? 何か良いアドバイスありましたら
教えてください。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/05/07(土) 18:24
すみません。この説明だけでは何とも判断ができませんが。。。

@金魚の体表やヒレに異変は全くないのですか?
A元気がなくなってから施した処置は?

せめてこのくらいのことを明記して欲しいです。
HP上ですから、文字から金魚の症状を把握しなければならないので。。。

03 : 名前:きよ 投稿日:2005/05/07(土) 20:48
こんばんわ
説明不足ですみません。
底の方でじっとしていて、横にもたれかかった様なしぐさをみせます。
体表には、何かにぶつかったのか(はっきり、判断できない)
充血のあとが少しあります。あとは、変わった所は見られません。
まだ、処置に悩んでいるのですが、食塩浴をしようと思いますが
どうでしょうか?
薬はグリーンFゴールドをもっています。
初心者なもので・・・ご迷惑おかけします。

04 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/05/07(土) 21:40
何の病気かは分かりませんが、ここで言えることは・・・

@エサはやらない
  =弱っている魚に与えても内臓に負担がかかるのでやめましょう。
A塩水浴をやろうと思ったら、とりあえずやってみる。
  =治療の基本は塩水浴ですから、どんな症状が出てもまずトライしましょう。
B薬浴は症状がはっきりしない時は危険
  =むやみやたらにやっても薬害で金魚が弱くなる可能性アリ。

です。
塩水浴の時は砂利・ろ過器は撤去します。エアーレーション(空気のブクブク)だけを水槽に入れて0.5%の塩水を用意。
金魚を治療する時は水温を必ず計り、金魚の負担を軽くするようにします。変温動物なので、魚体にかかる負担が大きいからです。

様子からすると結構弱っているようなので、ヒーターで水温を安定させた方がいいですね。

05 : 名前:きよ 投稿日:2005/05/07(土) 21:56
まず、にが瓜さんから教えてもらった事をやってみます。
ヒーターはサーモスタットの様な温度調節がついてないですけど、
使っていいでしょうか?
それと、水槽の中には、ほかの金魚が2匹いるんですが
どうしたら、いいですか?

06 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/05/07(土) 22:21
温度調整できない奴だと、いきなり水温が上がるということで、これだと弱っている金魚さんにはツライと思いますよ。
最高26度になるタイプのものですか?
もし、どうしてもというのであれば凄く天気のいい日の午後1時ごろの水温をチェックしてみて、その時の水温が24度位だったら、その時そのヒーターを設置してみるしかないですね。
ただ、事前に塩水浴をさせておいてください。

他の金魚さんもついでに塩水浴をやった方がいいですね。
その方がきよさんも楽だと思いますし。
頑張って下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]