BBS:utino
BBS:utino

うちの金魚BBS飼育相談室3[0495:utino]
ページ:1-4 
1: utino
01 : 名前:sao 投稿日:2005/05/07(土) 01:42
家の水槽で飼っている金魚の様子がおかしいです。
お腹が異常に膨れ上がって下向きになって水槽の端にじっとしています。
時々ひっくりかえったりして苦しそうです。
3日ぐらい前に新しく夜店で取った金魚を水槽にいれたんですが、それから調子が悪いみたいです。水槽は、高さ30cm、横40cm、縦30cmぐらいです。金魚は4匹います。4匹とも5cm以下の小さい金魚です。水替えは週に何回換えたほうがいいですか??
あと対処法、気をつけること、必要な薬、なんでもいいんで教えてください!
お願いします!!

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/08(日) 00:03
>>1
沢山入っているうちの1匹ですよね?
腸まんかなと思います。水質をよく保ち絶食して様子を見るといいかなと思います。
また、加温は効果があると思いますので、ヒーターをお持ちでしたら試してみる価値はあるとおもいます。
詳しくは金魚データベースの方[http://pw.kingyo.info [source] [check]]に書いてありますので、ご参考にしてみてください。
あと、別の話になりますのが、追加した金魚をいきなり前から飼っている魚と一緒にするのは非常に危険
かと思います。このあたりも導入の項に書いてあります。
水替えの頻度については、魚の数、大きさ、餌の量、水量、濾過装置の性能、バクテリアの繁殖加減に
左右されますので、なんとも分かりません。saoさんがご自分の環境を良く観察して水質悪化を判断し
てその周期から適切な水換えの頻度を判断されるといいかと思います。

03 : 名前:さお 投稿日:2005/05/10(火) 20:30
お返事ありがとうございます!!!
間違って(さお)の方でも投票していました。
残念なことに金魚ちゃん7日に亡くなってしまいました(; ;)
一緒に入れたらダメだったんですか?(><)水はすぐに換えたんですがダメでした...
金魚ちゃんの死を無駄にしないようにもっと勉強して自分の知識増やしていきます。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/11(水) 08:29
腸まんとの関連については疑問が残りますが、新しい金魚は病気を持っていると思って対処した方が無難でしょう
金魚データベースの飼育方法のページを読んでみられるといいんじゃなあかと思います


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]