BBS:ある日突然エサをまったく食べなくなりました。 
BBS:ある日突然エサをまったく食べなくなりました。 

うちの金魚BBS飼育相談室3[0490:ある日突然エサをまったく食べなくなりました。 ]
ページ:1-5 
1: ある日突然エサをまったく食べなくなりました。 
01 : 名前: たろママ 投稿日:2005/05/05(木) 09:55
初めて投稿します。よろしくお願いします。一歳半(20センチ)と半年(15センチ)の二匹のこあか(共に金魚すくい)ですが2週間前から二匹ともエサを食べなくなり大きい方は1週間前に死んでしまいました。(涙)その後、ちびちゃんは栄養剤を入れたら少し元気なのですが、エサはまったく食べません。口には異常ないようです。こんな事ありますか?どなたかこんな症状になった方いらあしゃいますか?いろいろ聞かせて下さい。お願いします

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/05(木) 14:24
はじめまして

餌を多量に与え過ぎると急に食べなくなって突然死する事があります。集まって来る度に欲しがっていると思って餌を与えてはいけません。

5分以内に食べ切れる量を与え、次の餌やりまで2〜3時間は間隔を開けて、与える時間帯は日の出から夕方までにして下さいね♪

食べなくなっているのは消化不良から体調を崩している為です。暫く絶食させて下さい。
金魚は1ヵ月位の絶食でも餓死しませんので元気に泳ぐ様になったら3粒ほど餌を与え、徐々に餌の量を増やしていきます。 白い糞や空気の入った糞の時は体調不良のサインです。よく観察して調節してあげて下さい。

03 : 名前: たろママ 投稿日:2005/05/05(木) 15:13
みどりがめさん有難うございます。確かに以前は人が近ずく度にエサを欲しがってました。最近は一日一回のエサにしていたのですが・・・。未だにエサはまったく食べてくれません(涙)一ヶ月経っても食べないとまた心配ですか?・・・・まだ取り越し苦労ですね。それから、その後、背びれに二箇所亀裂を見つけてしまいました。尾腐れ・・・?何とも可哀想なちびチャンです。どうにか助けてあげたいです。 

04 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/05(木) 20:21
たろママさん>私は数日おきに断食していますよ。断食には体調を整える効果があります。弱った魚体に消化で余計な体力を使わせないで体力回復に専念させた方がいいですね。3〜4日で溜まった糞がでますので それからが治療期間。少量でも与えていると意味がありませんよ。

ヒレが裂けているのは外傷位しか思い付きません。尾ぐされなどはヒレの先が白くなります。

05 : 名前: たろママ 投稿日:2005/05/06(金) 08:01
あーらら、少量のえさでもダメだったんですね・・。
ヒレの先は白くないので外傷ですね・・。確かに水替えの後からなってました。
しかし、生意気な様ですが、文面だけでよく分かりますね〜脱帽です。余談になりますが半月前に初めて我が家にパソコンが登場し操作がままならないまま金魚ちゃんの為、必死にネット検索をし、書き込みもたったこれだけの文章に1〜2時間かかってます。(笑)これからもいろいろ相談させてもらいたいと思ってます。皆さんよろしくお願いいたします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]