BBS:やまとぬまえびの卵?
BBS:やまとぬまえびの卵?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0489:やまとぬまえびの卵?]
ページ:1-4 
1: やまとぬまえびの卵?
01 : 名前:びあ 投稿日:2005/05/05(木) 08:07
青文2匹琉金2匹、やまとぬまえびを
60cm水槽で飼育しているのですが、
えびの隠れ家として使っている流木の
エビの出入り口部分に白いもわっとした
物体を見つけました。綿のような物体
で大きさは7〜8mm程度です。
これってエビの卵でしょうか?それとも病巣?
放っておいても大丈夫でしょうか?

02 : 名前:ラー 投稿日:2005/05/05(木) 14:31
こんにちは。
エビは腹の中に卵を抱えるはずですが。
参考画像↓

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ebinoco/hourann/143.jpg [source] [check]

参考ページ

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ebinoco/houran.htm [source] [check]

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/05(木) 14:42
金魚の未受精卵にカビが付着した物ではないかなと思います
卵だとするとヤマトヌマエビも真水では孵化しませんので取って捨てるのが良いと思います

04 : 名前:びあ 投稿日:2005/05/07(土) 00:18
ラー様、緒方様、レスありがとうございます。
早速処理しました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]