BBS:メチレンブルーを入れたらペーハーが6.2に
BBS:メチレンブルーを入れたらペーハーが6.2に

うちの金魚BBS飼育相談室3[0488:メチレンブルーを入れたらペーハーが6.2に]
ページ:1-8 
1: メチレンブルーを入れたらペーハーが6.2に
01 : 名前:かずママ 投稿日:2005/05/04(水) 11:17
半年前にすくってきた金魚です。15センチです。2週間程前から急に餌を食べなくなり食塩浴の後パワーゲンを入れたら少し元気になりましたが水替えの為たもで移動させたら背びれと尾びれに5ミリ位の裂けを発見しグリーンFリキッドとついでにペーハー試験紙を買ってきてメチレンを入れた後ペーハーを調べたら6.2なのですが大丈夫でしょうか・・・ナゼ急に餌を食べなくなったのかも心配です。ちなみに水槽は120×45×45で上部濾過式、水替えは一ヶ月ごとでした。今はバケツで薬浴中です。どなたかご指導お願い致します。 

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/05(木) 15:48
>>1
メチレンブルーが水のPHに変化を与えるかと言う事はすいませんが、ちょっと分かりません。
個人的には殆ど影響がないのではないかと思っていましたが、実際に計った事がありません。
また、書かれているグリーンFリキッドはグリーンFゴールドリキッドでしょうか?
だとするとこれは逆にPHを上げる方向に働きます。PH6.5以下の環境ではで効果が薄くなる様です。
と言う事から、水量の少ない容器なので水質の悪化がPHに影響をあたえているのではないかと思います。
PH6.2の環境は金魚にはあまり良くないと思いますので、水換えなどして対応された方が良いんじゃないかと
思います。
薬品によるPHの変化が気になるのでしたら、水と薬品を入れた直後に一度PHを計測されるといいかなと思います。

03 : 名前: かずママ 投稿日:2005/05/06(金) 08:38
緒方さん、ありがとうございます。
薬品には「ゴールド」の表記はありません。製造元:三栄製薬。発売元:日本動物薬品。白点病、尾くされ症状、水カビ病並びに外傷の治療。と書いてあります。
スミマセンこんな説明で・・・。
先日は焦ってしまい普通の水のペーハーを調べなかったのですが、今日計ったところナント汲み置きの水も6.2なのです。
これは元々が悪いのですかね?重ね重ね早とちりでスミマセン。
あと、メチレンを入れると金魚が暴れるというかすごい勢いで泳ぐのですが沁みるのでしょうかね?
なんかそれも可哀想なのですが・・・。でもスグに落ち着きますが・・・。
今日、小さい水槽に引越し予定です。また傷ついたらどうしようとも思うのですが・・・。でも水替えもしないとならない時期」ですし。
祈るような気持ちです。
御指導ありがとうございまいた。また報告いたします。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/06(金) 23:53
元の水が6.2と言う事は井戸水か何かですね。
あまり金魚飼育には向いてなさそうですね。

05 : 名前: かずママ 投稿日:2005/05/07(土) 11:56
え〜!?普通の水道水なんですけどね・・・。
計り方が悪いんでしょうか?・・・でも計るのってただ水に付けるだけですよね?
スグに引き上げてます。
昨日、水槽に無事移しました。
すると、また新たな問題が・・・。異常に長い糞(!?)透明で30センチ程の物体がユラユラしてます。
エサはしばらくあげてないんですが・・・。その物体は肛門から出てます。
それから、体のあちこちから薄い膜というか粘液みたいな物も剥がれるようについてます。
ヒレもなんだかボロボロになってきたし・・・どんどん悪くなりそうで可哀想です。
もう少し様子を見て変わらなければ薬を替えてみたほうがいいですかね?
すっかり頼ってしまいスミマセン。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/07(土) 23:57
>>5
>え〜!?普通の水道水なんですけどね・・・。
 すいません、非常に勘違いしていまして先ほど調べて来ましたが、水道水はPH5.8から8.6以下と言う決まりがあり
 その範囲で提供されるようです。基本的にはPH7前後の様ですが、低い地域もある様です。
 そのあたりを調べた方がいらっしゃる様ですので、URLを張っておきます。
 PCからアクセスされているのでしたら、見てみると良いかもしれません。
  http://www.gokkun.com/suidosui.htm [source] [check]
 と言う事でかなり低めですが、PH6.2はありえる様です。

>すると、また新たな問題が・・・。異常に長い糞(!?)透明で30センチ程の物体がユラユラしてます。
>エサはしばらくあげてないんですが・・・。その物体は肛門から出てます。
 糞については、切れ切れだったり気泡が含まれていたり白かったりする場合には、消化不良かと思います。
 黒かったり、餌の色だったりで長い文には普通ですので、大丈夫かと思います。

>それから、体のあちこちから薄い膜というか粘液みたいな物も剥がれるようについてます。
>ヒレもなんだかボロボロになってきたし・・・どんどん悪くなりそうで可哀想です。
 白雲病っぽいですね。
 状況を判断できないので個人的意見になりますが、治療中と言う事もあり、現状での他の病気への感染は
 治療している水の水質が悪化している可能性が高いのではないかと思います。もしくは、極端な体力低下に
 よる2次感染。。
 最近水かえていなかったり、水質が悪そう(生臭い、水面の泡が消えない等の1つの目安)だったら、
 迷わず大量(8割程度)に水換えして、グリーンFを規定量+濃度0.6%の食塩浴を併用されると良いかと
 思います。少なくとも水換えだけでも早めにしないと厳しいかと思います。

以上です。がんばってください。

07 : 名前: かずママ 投稿日:2005/05/08(日) 09:32
緒方さん、ありがとうございます。
白雲病っぽい症状は小さい水槽に引越しの際、水替えをしたので今の処、良い方向に向かってるようです。
最初の状況や糞の様子から、やはり消化不良みたいですね・・・。
しかし、いくら金魚の糞とは言え30センチはビックリしました(笑)
それから、phの件ですが、わざわざ調べて頂きありがとうございました。
当地は6.9でした。この金魚相談室にも新たにphについて質問されてる方がいらっしゃいましたが
私も6.2というか紙の色が変わらない感じです。なのでphについては製造元に問い合わせてみます。
金魚のおかげで苦手なパソコンをいじり、この様な素晴らしいサイトにたどり着きました。
これからも、お力添えよろしくお願いいたします。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/09(月) 09:04
確かに30センチは長いですよね、金魚のフン所と言うぐらいで長い物ですが、なかなかお目にかかれない長さかも
PHですが季節でそれなりの変動があると思います
白雲病だと思われる症状ですが改善に向かっている様で安心しました
試験紙ですが、ジェクスのは自分もはまった様にな気がします、昔すぎて思い出せませんが試験紙の方向が逆だったか、ダミーの紙が入っていた様な...
うそかもしれませんが(^_^;)

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]