BBS:金魚の尾の上部骨?が折れて痛そう。
BBS:金魚の尾の上部骨?が折れて痛そう。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0487:金魚の尾の上部骨?が折れて痛そう。]
ページ:1-3 
1: 金魚の尾の上部骨?が折れて痛そう。
01 : 名前:YOSHI 投稿日:2005/05/03(火) 19:57
尾に5ミリぐらいのV字型のケガを見つけました。えさを
食べないのでおかしいと思いよく見ると、尾の付け根
近くを怪我してます。体長15センチぐらいの金魚です。
どの様に対処したらよろしいでしょうか?
ハイートロピカル(10g中、スルファギメトキシンナトリウム0.70g、
アクリノール0.20g、炭酸水素ナトリウム1.00g
塩化ナトリウム8.10g)
という薬を40Lに対し2グラム溶かして
入れたのですが。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/04(水) 00:15
>>1
怪我だけで食欲が落ちるとも思えませんので、経過を良く観察されるといいかなと思います。
もし怪我だけでしたら、感染予防の為に現在の薬の使用方法が規定量でしたらそのまま継続
されて、濃度0.6%の食塩浴と併用されるといいかなと思います。
怪我の治療は基本的には、感染予防で良いかと思います。

03 : 名前:YOSHI 投稿日:2005/05/04(水) 15:48
ご意見ありがとうございます。餌は与えた方が良いのでしょうか?砂利の
中を突っついていますが。食塩欲は、傷に痛い?と思ってましたが、0.6%
でしたら問題有りませんね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]