BBS:鱗が3枚くらい取れちゃってます・・
BBS:鱗が3枚くらい取れちゃってます・・

うちの金魚BBS飼育相談室3[0484:鱗が3枚くらい取れちゃってます・・]
ページ:1-2 
1: 鱗が3枚くらい取れちゃってます・・
01 : 名前:しず 投稿日:2005/05/02(月) 10:38
去年11月の金魚すくいで買ってきた、和金2匹と出目金1匹を育てています。
もう一匹ほしくて、ペットショップで赤いコロコロした丸い金魚を買ってきて、4匹を10Lのいれもので育ててます。
昨夜見たら、そのコロコロした丸い金魚の鱗が3枚くらいはがれてました。
これは、病気なのですか?食欲もありますし、特に白くもなってません。
最近よく、和金の一匹が他の金魚達を執拗に追いかけてたので、ストレスがたまったのでしょうか?
心配なので、誰か教えてください。よろしくお願いします。
それと、この春にかけて、和金2匹が以上に成長しました。
お腹も膨れているみたいなのですが、卵があるのかと、思ってみたり・・
金魚は、卵を持っていても、水草とかをいれてないと産めないものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/02(月) 11:02
発情と飼育する種類にも問題があります。

まず種類ですが和金と琉金型の出目金では泳ぎ方も飼育する時の注意点も違います。

丸い金魚はピンポンパールかと思います。他の金魚よりも小さくて鱗が違いませんか?この種類は特に泳ぎが上手ではありません。

後追いは繁殖行動かもしれませんね。柔らかい水草やビニール紐を20cm位に束ねて片側を結び、反対側を切り離し、ほぐして浮かせると代用出来ます。

出来れば別々に飼育される方がよいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]