BBS:屋外飼育と室内室内…どっちが適してますか?
BBS:屋外飼育と室内室内…どっちが適してますか?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0483:屋外飼育と室内室内…どっちが適してますか?]
ページ:1-4 
1: 屋外飼育と室内室内…どっちが適してますか?
01 : 名前:あき 投稿日:2005/05/02(月) 07:33
金魚にとってどっちの飼育方法が適してるんですか?今屋外飼育してるんですが室内飼育に変えようか悩んでます…金魚にとってどっちの飼育方法がいいんですか?教えて下さい。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/05/02(月) 08:37
おはようございます。
屋外飼育していて調子が良いときに屋内飼育に切り替えると、金魚が調子を崩すときがあります。
ご存知でしたか?

もともと金魚はむか〜し昔に中国から入ってきたとされていますが、昭和に入り水槽飼育が一般化するまでは屋外飼育が一般的でした。
屋外飼育は外的からの保護や季節により(梅雨など)気を配ってあげないとダメですが、今まで屋外飼育で問題なく飼われているのでしたらそちらでいいのではないでしょうか?

これまでの飼育で何か問題があったのでしょうか?
水槽飼育にすると、金魚の目がでてきますし、色も屋外で飼っていた時に比べどうしても発色が悪くなります。

03 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/02(月) 11:10
あきさん>どちらも一長一短があります。

品種の個性を活かす為に本格的に飼いたいかどうかです。

後は好みの問題ですね

04 : 名前:あき 投稿日:2005/05/03(火) 05:51
にが瓜さんみどりがめさんありがとうございます。屋外から室内に入れると体調崩してしまうんですね…それと昔は屋外飼育が一般的だったんですね♪書き込み見て今まで通り屋外で飼育しようと思いました。室内飼育に切り替えようと思ったのは水質が悪くなるのが早くなってきた事(ブクブクろ過器を投入したので何とかクリア)とこれから梅雨入りして雨降りになるから雨が容器に入って体調崩さないか心配で(家にいる時は上に波板を被せられるんですがいない時は何もしてあげられないので雨ざらしになって★にさせたらって)後上見しかできない淋しさです(^_^;でも太陽光に当たってツヤツヤキラキラしてる金魚達を見てたら屋外のままでいいのかなって悩み出して書き込みさせてもらったって感じです。迷いがあったんですが書き込みしてよかったです♪どうもありがとうございましたm(__)m

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]