BBS:餌を食べない
BBS:餌を食べない

うちの金魚BBS飼育相談室3[0478:餌を食べない]
ページ:1-6 
1: 餌を食べない
01 : 名前:きく 投稿日:2005/04/28(木) 20:56
10日ほど前に金魚が産卵したのですが、無精卵なので水をかえました。そのあとから餌を食べなくなったんです…。おしりから何か赤っぽいもの(3,4ミリ)が飛び出していて、白いフワフワしたものがついているのですが、コレが原因なのでしょうか!?今は、食べないので餌を与えていません。どなたかアドバイスを下さい!!

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/29(金) 02:00
出ている赤い物はよく解りませんが白くてふわふわしているのは白雲病でしょう。トップのデータベースを参考にして下さい。薬はスポイトなどで正確に計り、薬浴中はフィルターを外し、エアレーションのみでして下さいね。

恐らく後追いの時に出来た外傷から感染病になったと思われます。
人工受精では無いですよね?そうならば押しすぎで腸が出たのかと考えたのですが…

03 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/29(金) 02:12
肝心の餌の事を忘れたf^_^;

背びれの無い種類は判断材料に出来ませんが 金魚は具合が悪い時に背びれを倒します。病気が目視されず、背びれがピン!と立つ様になるまで絶食して下さいね。

金魚は1ヶ月くらい絶食しても死にませんから安心して治療して下さい。

04 : 名前:スケらん 投稿日:2005/04/29(金) 07:08
金魚が産んだ卵を食べた可能性が高いですね。全く平気な個体もいますが概して体調くずします。ボーっとして半浮き状態で餌はたべなくなります。☆になることも多いようです。随分前になりますが、うちの江戸錦もそんなことがありました。幸い二週間の絶食で治りました。治ると良いですね。

05 : 名前:きく 投稿日:2005/04/30(土) 07:16
いろいろな意見、ありがとうございます!

特に背びれを倒しているようには見えないのですが…(?_?)
とりあえず薬を買ってくるまで、塩浴と絶食をしてみます。
あと、もし腸が出ているのだとしたら、戻す方法はありますか?

「ボーっとして半浮き状態で餌はたべない」
まさにそんな感じです。
卵を食べてはいけないなんて、全く知りませんでした…

皆様本当に、ありがとうございました。
また結果が出たら報告にきますね(^^
どうか治ってくれますように。。。

06 : 名前:きく 投稿日:2005/05/11(水) 19:28
お尻から出てるものが少し小さくなって、水槽に近づくと寄ってくるようになりました。(^^*
試しに餌を数粒与えてみると、ものすごい勢いで食べてくれました!!
皆様アドバイスありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]