BBS:塩水浴失敗?底に停滞したまま動きません...
BBS:塩水浴失敗?底に停滞したまま動きません...

うちの金魚BBS飼育相談室3[0474:塩水浴失敗?底に停滞したまま動きません...]
ページ:1-6 
1: 塩水浴失敗?底に停滞したまま動きません...
01 : 名前:初心者デメキン 投稿日:2005/04/26(火) 19:19
2ヶ月前から20L水槽でデメキンと流金を飼っているのですが、数週間前からデメキンが常に浮くようになり、泳いでも斜め泳ぎになっていたため1週間前から絶食と0.5%の塩水浴を飼育水槽にて始めました。
ところが塩水浴開始直後から、それまで元気だった流金が鼻上げしだし、デメキンと共に底で停滞するようになったので、急遽塩水を0.3%まで下げてとりあえず鼻上げは落ち着いたものの、相変わらず2匹とも底で停滞してめったに動きません。
1週間たった時点(2日前)に水換えの意味でさらに塩水を薄めたので現在は0.1%くらいかなと思いますが、今日現在でも元気が無く底でじっと停滞しています。
塩水浴が原因で体調を崩すなどという事はありえますか?
この1週間、0.5%の塩水からはじまり、毎日のようの足し水や水換えを行っていたので逆に弱らせてしまったのでしょうか?
今後、どうしてあげるのが金魚達には良いのでしょう?
糞をまったくしなくなっていますが絶食はまだ続けた方が良いですか?
初心者ゆえ戸惑っています。
どうかご指導、アドバイスをお願いします。

飼育環境は20L水槽にエアーポンプ、外掛け式濾過器と投げ込み式の併用、ヒーターは無しですが水温は常に22度に保たれています。
金魚の大きさはどちらも体調4センチ程です。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/27(水) 21:58
水を足す時って水温は同温にしてますよね?

塩の濃度は間違いなく合っていますか?

1週間くらいの絶食で金魚は死にません。もし死ぬとしたら、別の原因だと思います。

毎日の足し水と水換え・・・仰るとおりこれも原因の一つでしょうね。

でも、今一どうしたらいいのか案が浮かんできません。ごめんなさい。

03 : 名前:矢車 投稿日:2005/04/27(水) 22:46
横から失礼します。

一つ気になった事なのですが…
外掛け式濾過器を使用されている様子ですが、もしかして、塩水浴開始前と開始後で同じフィルターをそのまま使用されませんでしたか?
市販されている外掛け式濾過器のフィルターの多くは、ウールマットの中に活性炭が入ってますよね。
この活性炭の性質なのですが、水中の有害物質等を吸着し水を綺麗にしてくれる役割があります。
ここまではご存じかもしれませんが…

さてここからが本題なのですが、真水で使用していた活性炭を塩水に浸すと、今まで吸着してきた有害物質等の多くを吐き出し(この表現が正しいかどうか…)、一気に水質を悪化させる事があります。
その事で金魚が急に弱ったり死んだりする事もある様ですね。

今回の件がコレに当てはまるのかどうかは、文章を読んだだけでは分かりかねますが、要因の一つとして考慮されてみてはいかがでしょうか?

対処法としては、フィルターを新しい物と交換し、金魚に負担にならない様に考えてのなるべく多くの水量の水換えを行なう。
粘膜保護剤でエラも保護する調整剤がありますので、そういった物を添加する。
等が考えられると思います。

04 : 名前:初心者デメキン 投稿日:2005/04/28(木) 11:06
にが瓜さん、矢車さんアドバイスありがとうございます。

昨日からごく少量の餌を与え始めたのですが、餌を与えてから金魚達の元気が戻ってきました。
転覆気味だった為、絶食前からかなり餌を控えていたのでその影響もあったのかな?と思っています。

水換え用の水は水槽の横に1日ほど置いて水温を同じにしてあるので大丈夫だとは思っているのですが、やはり温度計で正確に合わせた方が安全なのでしょうか?
ちなみに塩は熱帯魚用の塩を使い、一度に溶かすのではなくて30分ごとに小分けにして溶かしました。
今回初めての塩水浴だったのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?
もし間違いがあれば指摘して下さい。

フィルターの件、まさにこれだ!!です。
同じフィルターを使用してしまっていました。反省です。
ところで、フィルター交換の件ですが既に1週間以上同じフィルターを使用しているのですが、やはり新しいものと交換した方が良いでしょうか?
頻繁に水換えをしてほとんど真水に戻っているので、新しいフィルターに交換する事による濾過バクテリアへの影響が心配なのですが。

05 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/29(金) 00:29
フィルターが一原因でしたか。
原因が分かり安心しました。
水温についてですが、同じ部屋でも微妙に水温は変わりますので、やはりちゃんと水温計で計るのをおすすめします。

フィルターは金魚がそのまま元気になるようだったら問題ないかなって思いますが、どうでしょう。
心配ならば市販のバクテリアを添加する方法もありますが。

06 : 名前:初心者デメキン 投稿日:2005/04/29(金) 09:12
にが瓜さん、更なるアドバイスありがとうございました。初心者の私には本当に参考になります。
フィルターの件もとても勉強になりました。
また、何かあればこちらでご相談させて頂くと思いますので、その時はどうぞ宜しくお願いします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]