BBS:病気ですか?
BBS:病気ですか?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0473:病気ですか?]
ページ:1-5 
1: 病気ですか?
01 : 名前:ゆみ 投稿日:2005/04/26(火) 18:29
屋外飼育してる子の体表のウロコの所が擦れて毛羽だった感じで白い細いのが(ティッシュをちぎった時にできる用な毛羽だった感じ)付いた感じになってました…病気でしょうか?今朝産卵してたんですがそれで擦れた感じになったんでしょうか?容器は発泡スチロールです。中に素焼き鉢に入った睡蓮を入れてます。みずかえは日曜にしてさっきも半分くらいみずかえしました。四匹中二匹がそんな感じです。うまく伝えられなくてごめんなさい、アドバイスお願いします。

02 : 名前:ドイゴイ 投稿日:2005/04/28(木) 16:35
パソコンからの投稿ですか?もしそうならば、いろんなホームページで金魚の病気を調べて、同じ症状のものを見つけ、対処してあげてください。もし自分が金魚だったら、どういう風に飼われた方がいいか、考えてみてください。例えば、朝夕の寒暖の差のある場所を避けるとか、水変えの時に温度差のある水を入れないとか、ちゃんとろ過装置やブクブクをつけあげるとか、自分がもし金魚であれば、これは嫌だ!と思うことはしないことです。例えば、自分が発泡スチロールに囲まれた、直射日光の下に放置されたら嫌ですよね。また何かあったら投稿してください。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/04/28(木) 16:48
>>1
表現的に難しいですが
鱗が立った感じだったら、松かさ病では?
PCからでしたら、以下のページに画像があります。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%BE%BE%A4%AB%A4%B5%C9%C2 [source] [check]

04 : 名前:まるこ 投稿日:2005/04/28(木) 21:14
毛羽立った、白い細いの…とゆーことは、水カビ病かも?!
綿(わた)がくっついたようになってませんか?

05 : 名前:ゆみ 投稿日:2005/05/01(日) 21:27
皆様色々とありがとうございますm(__)m水換えをしてブクブクろ過器を入れたら何とか治まりました。お騒がせしてすみませんでしたm(__)mありがとうございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]