BBS:先日、相談させて頂いた出目金
BBS:先日、相談させて頂いた出目金

うちの金魚BBS飼育相談室3[0472:先日、相談させて頂いた出目金]
ページ:1-5 
1: 先日、相談させて頂いた出目金
01 : 名前:アキフミ 投稿日:2005/04/25(月) 14:34
今、35cmの水槽に鱗の剥がれてしまった出目金1匹と、同じように他の金魚に追いかけられてしまっていた流金1匹を入れています。
濾過器は弱っている子には水流がきつい、とのことなのでぶくぶくのみ入れてあります。
土日休みで今朝出勤して様子を見ていると、出目金だけ水面で口をぱくぱくさせています。水質が悪いとぱくぱくする、と書かれていたので、
くみ置きした水を3分の1くらい水替しましたが、まだぱくぱくしています。確かに水はうっすら白く濁っています。
もっと、水を換えた方がいいのでしょうか?鱗の剥がれてしっまているところは、白くふやけているような感じです。
死なせたくないので、アドバイスお待ちしています。

02 : 名前:まるこ 投稿日:2005/04/25(月) 22:15
白くふやけているというのは、
ウロコがはがれて白い皮膚がむきだしになっている、ということですか? それとも、
ウロコがはごれたところから水カビ病に感染している、ということでしょうか?
うちの金魚(小赤)も、網ですくったときにウロコがはがれて、白い皮膚がむきだしになっていますが、ふやけてはいません。
もしかしたら病気になっちゃったんでしょうか。

03 : 名前:アキフミ 投稿日:2005/04/26(火) 07:12
そうです、うろこが剥がれて皮膚がむき出しになってしまって白くなっている感じです。昨日、金魚屋さんで相談したら「細菌性感染症」に効く薬(パラサンD?)が良いと言われたので買ってきました。
細菌感染してしまったのかなぁ・・・ 併用で塩浴もしたほうが良いのでしょうか?
ほんとに金魚って、簡単そうだけど実はすごく奥が深い生き物なんだなぁ、と実感している今日この頃です。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/04/26(火) 10:45
>>3
細菌感染しているか話を聞いている限りでは微妙な感じがします。
水がにごっているとの事ですので、もっと水換えした方が良いかもしれませんね。
2/3ぐらいを最大量ぐらいに考えて、それでもだめなら回数でカバーかなと思います。
(餌やってませんよね?)
パラザンDお持ちでしたら、投入して濃度0.6%前後で食塩浴を併用されると良いかなと思います。
で、問題の白くなっている箇所が悪化するかどうかを観察されるといいかなと思います。

05 : 名前:アキフミ 投稿日:2005/04/26(火) 13:48
>緒方さん
エサはあげていません。薬はグリーンFでした。グリーンFでも問題はないでしょうか?
今日の出目金は元気がありません。水面でぱくぱくはしなくなっていますが、背びれが寝てしまっていて、底でじっとしています。
朝、また少しだけ水を替えてみました。二日間、半分ずつぐらい水を換えても平気でしょうか?
連休中は様子を見に来られないので、その前に少しでも良くなってくれればいいのですが・・・


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --