BBS:病気なのかなぁ?
BBS:病気なのかなぁ?

うちの金魚BBS飼育相談室3[0469:病気なのかなぁ?]
ページ:1-2 
1: 病気なのかなぁ?
01 : 名前:たかちん 投稿日:2005/04/25(月) 02:06
いつも勉強させて頂いてます。さっそくですが、11リットルの水槽にエアーポンプと外掛ろ過器(テトラのOT-30)を着けて琉金2匹飼っています。最近尾ヒレが赤くにじんでいるように見えるのですが、ただ、赤と白2色の琉金なので模様のようにも見えます。こういう明確じゃない場合でも薬槽にいれた方が良いのでしょうか?また、病気の原因は水質の悪化なのでしょうか?水替えは週一でしてるのですが・・。もしかしたら、外掛ろ過器を付けてから水流が、かなりあり琉金がよく流されてます。それが原因かも?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/04/26(火) 11:06
>>1
血であれば赤斑病だと思います。
最近何かを追加したのでなければ、水質の悪化が原因かと思います。
単純に水量、濾過能力及び、水換えの頻度より水質の悪化速度が早かったのかと思います。
OT−30は確か活性炭で濾過するタイプですので、規定期間でフィルターを交換されている
のでしたら、水替えの頻度及び、量で調整するしかないと思います。
(餌の量を減らすと言うのはありかも。。)
いづれにしても11L水槽で琉金2匹を飼いきるのは難しいと思います。大きな水槽をお勧めします。
状況が許さない場合は水換えの頻度を上げてがんばると言うのも1つの手段かと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]