BBS:口の外科手術
BBS:口の外科手術

うちの金魚BBS飼育相談室3[0466:口の外科手術]
ページ:1-6 
1: 口の外科手術
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/23(土) 14:11
先ほど琉金が後追いし過ぎて壁にぶつかり口を骨折しました。

片側が口の中へ入り込んでいます。爪で引っ掛けて戻そうと試みましたが治りません。

口の外科手術をされた方はおられませんか?
口の合わせ目(人間で言うガク)を外して矯正が可能か解らず処置出来ません。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/23(土) 20:22
みどりがめさん、その節はどうも・・・

金魚の骨折は、それも口ですから、残念ですがたぶん治療の施し様がないと思います。
骨折についてはよく追いかけっこでヒレがやられますが、それも戻ることはありませんし。本にもそう書いてありますし。

過去の相談スレを探していて「口の奇形」で緒方さんのコメントに、テトラフィンがいいとありました。細かくして口に入りやすくするといいそうです。
ただ、何年かの過去の相談スレをざっと探しても、口の骨折ってありそうで無いですね。
答えになってなくてすみません・・・

ここは、水産試験場の方に聞いてみてはどうですか?

03 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/23(土) 21:30
にが瓜さん>ありがとうございます。(;_;)ピンセットで復元を試みましたが下顎が骨折しているので内側に戻ってしまいます。
幸い顎は外れていない様なので良かった。

数種餌を試した結果、吸い込めるが噛めないようです。浮き餌がふやけてから 食べるようになりました。フレーク、良さそうですね。食は細くなりましたが衰弱死させずに済みそうです。

稚魚用の小さい粒も食べやすいかもしれませんね。

04 : 名前:とと 投稿日:2005/04/23(土) 22:25
みどりがめさん、はじめましてm(__)m
うちにも口が同じように変形してしまった子がいるのですが、綿棒などで外におしやっても元には戻りませんでした・・・(涙)
餌は細かいものなら簡単に口に入れることができるので、土佐姫の当歳魚用を与えています。
同じ水槽の子達も、その餌でおつきあいしてもらっています^^
大き目の餌を細かくすりつぶすと、水が汚れそうでしたので・・・。
食べることが出来るのが幸いですよね。

05 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/23(土) 22:42
こういう状況に対して、何か処置を施した人ってあまりいないと思いますが、
一応、私は何度か経験がありますのでヤリ方だけでしたら…。

要するに、引っ込んだ所を押し出してやる訳です。
爪でやってみたとの事ですが、魚体に傷が付かない様に断面が円、もしくは角が丸くなっている棒、
口のサイズによりますが、身近なモノで歯ブラシの柄や箸なんかが使えます。
これを金魚の口に突っ込んで、定位置になる様に外側にゆっくりと押してやります。

…っと文面からすると簡単そうですが、実際は上手く治った事は少なく、ダメだった事の方が多いです。
せっかく押し出しても、どこかにぶつけたりして、
いつの間に元通り? に引っ込んだ状態になってたりします。
ギプスなんかで固定出来れば別でしょうが、金魚ではそう言う訳にはいきませんしね。
経験上、押し出して棒を抜いた途端、すぐに引っ込んでしまう様ではまず治らないと思います。

また、意外と口の片側が引っ込んだ状態でも、平気で餌を食べていたりするので、
特に餌食いに難がなければ、現状のまま飼育されるのも一つの選択だと思いますね。

いずれにしても、ダメ元でやるだけやってみるか、現状で飼育をするかの判断はお任せします。

06 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/24(日) 00:28
ととさん、まいるど青文さん ありがとうございますm(_ _)m

先の尖っていないピンセットで内側から押しても離すと戻るので駄目ですね。

食べなかったのは怪我の直後でショックを受けていたのでしょう。あゆソフトを各種取り揃えていましたので与えたら普通のサイズが食べられる様になりました(^_^)v

ペレットがあって良かった♪やっぱり浮き餌は食べ辛いようです。
遺伝するわけじゃ無いので これも個性と考えて 再度繁殖に挑戦です♪

今は固定方法を考えています。針金は腐食するので一番細いテグスで板になるような軽い物を結ぶつもりなのですが5mmほどで外れない物… 竹を薄くして口のカーブに合わせて湾曲させようかなぁ…

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]