BBS:金魚の相性が悪い…。
BBS:金魚の相性が悪い…。

うちの金魚BBS飼育相談室3[0462:金魚の相性が悪い…。]
ページ:1-3 
1: 金魚の相性が悪い…。
01 : 名前:のり 投稿日:2005/04/21(木) 13:13
こんにちは。以前からピンポンと丹頂を飼っているのですが、
新しくランチュウを入れたところ、
ランチュウが他の2匹を追いまわしつついて、逃げ回っていました。
おかげで尾びれなどの血管が赤くなって疲れた様子で寝ています。
この2匹はもともと寝てることが多かったんですが。
ちなみに、ピンポンも丹頂も卵を産む様子はありません。
とりあえず、ランチュウを隔離しましたが、どうしたらいいんでしょうか…。
金魚にも相性の良い悪いがあるんでしょうか?

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/21(木) 20:42
のりさん>はじめまして
結論から言うと全種別飼いした方がいいですね。
じっくり観察されると解ると思うのですがピンポンと丹頂やランチュウは泳ぐスピードが違いますよね?金魚には泳ぐのが得意な種類と そうでは無い種類がいます。そして小さな固体や弱い固体を追いかけていじめてしまう習性があるのです。だから同型で大きさも統一するのがベストなのです。

餌やりの時に泳ぎがうまい種類が先に食べて下手な種類は栄養不足になる事がありますよ。

充血については赤斑病ではないかと思います。水換えをして塩浴、エルバージュ、グリーンFゴールド、パラザンDなどで薬浴してあげて下さいね。

03 : 名前:のり 投稿日:2005/04/21(木) 21:08
みどりがめさんありがとうございます。
そうですね〜。分けて飼育した方がいいでしょうね。
ランチュウには悪いがしばらく金魚ばちに隔離させて、
他の2匹を塩水+薬浴(グリーンFゴールド)させます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]