BBS:出目金が・・・
BBS:出目金が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室3[0461:出目金が・・・]
ページ:1-7 
1: 出目金が・・・
01 : 名前:アキフミ 投稿日:2005/04/21(木) 10:33
はじめまして。どうにもこうにも困ってしまって・・・ 教えて頂きたいと思って。
60cmの水槽にコメット2匹、流金2匹、他2匹、出目金1匹(少し多いような気もしますが・・・)
会社の事務所で飼育しています。
出目金が他の金魚につつかれて、お腹のウロコが剥がれてしまいました。
かなりひどくて、すぐ、隔離しましたが元気がありません。(あたりまえ?)
エサはちゃんと食べるしけれど、エサを食べる時以外はジーッとしたままです。
ケガには食塩浴がいい、と書かれていたと思いますが、0.6%、と言われても
よくわかりません。(バカですみません。)
どのぐらい入れればいいですか?出目金のキズは治ると思いますか?
見ていて可哀想で、元気にしてあげたいので、アドバイスをお願いします。

02 : 名前:chii 投稿日:2005/04/21(木) 16:42
水1リットルは1キロです。1000グラムです。なので、必要な塩の量はそれで分かりますよね。

03 : 名前:アキフミ 投稿日:2005/04/21(木) 18:13
レスありがとうございます。1ℓは1000gなのはわかるんですが、水槽に
どのくらいの水が入っているのかがよくわからなくて・・・ 60*30*30なので
だいたい50gの食塩を入れればいいのでしょうか?50gって結構な量ですけど、
大丈夫なのか心配で・・・

04 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/21(木) 19:50
横から失礼します。

私は60cm水槽だと57リットル位の水量で考えていますので濃度0.6%だと塩を342gで入れています。えぇ!?って驚く量ですが大丈夫ですよ(^_^)v だから塩の買置きがいっぱい。

05 : 名前:アキフミ 投稿日:2005/04/21(木) 20:53
みどりがめさん、ありがとうございます。ホントに、えぇ!?って量ですね!ウロコの剥がれてしまっている金魚に、しみたりしないんでしょうか・・・ 人間は、傷口に塩ってすごく痛いでしょ?金魚は平気なのかなぁ?
でも、それで出目金が元気になる事を祈って、明日、事務所に行ったら入れてみます。他の人に言うと、絶対反対されると思うので、黙って入れてしまいます。それと、もうひとつ聞いてもいいですか?ろ過装置を回していたら
意味がなくなりますか?同じような質問があるとは思うんですが、すみません、教えてください。

06 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/21(木) 22:32
横からこんばんは。
実は金魚は人間と違って多少の塩水は体にいいのです。
浸透圧の関係で返って体力が回復するのです。内臓の働きも良くなるのでそれでどんな病気に対しても塩水浴は効きます。
これは金魚が日本に入ってきた大昔からの人間の知恵でした。化学薬品もありませんでしたから、殺菌効果のあるのを古人は知っていたんですね。

ろ過器は体の弱った金魚には水流がこたえるので、ここはエアーレーション(分かりますよね?)だけの方がいいと思います。
無かったら自腹を切っても買いに走りましょう。ここは金魚の為です。

他人が反対するのは無知だから、アキフミさんが堂々と説明すればいいだけのことですので、自信を持ってしっかりとお話すれば皆さん納得しますよ。
私もそういう会社にかつていたことがありますが、最初はバカにされましたけど、最後は色々聞いてくるようになりました。
頑張って下さい。

07 : 名前:アキフミ 投稿日:2005/04/22(金) 05:53
にが瓜さん、ありがとうございます。目からうろこ・・・で、とても勉強になりました。さっそく塩欲してろ過器を止めたいと思います。また、何かありましたら相談させていただきます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]